1. トップ
  2. 恋愛
  3. 言われたら恋愛対象外…!? 男性が「本命女性には言わないこと」3つ

言われたら恋愛対象外…!? 男性が「本命女性には言わないこと」3つ

  • 2022.11.27
  • 16652 views

男性は本気で好きになった女性には言わないことがあります。女友達になら気兼ねなく言えるのに、本命女性には恥じらいや遠慮があるようです。また、それがどんな内容かわかると、好きな人が自分をどう思っているかがわかるでしょう。

割り勘しよう

マッチングアプリで知り合った人とのデートでよく論争が繰り広げられていますが、男性は本命視する女性に「割り勘しよう」とは言いません。ドンピシャで好みの女性には格好良いところを見せたいので、おごりたくなるのです。

「払うと言われて2、3回断っても引き下がらないときは、彼女の気持ちを汲んでお金を受け取るけれど、基本的には払わせない」(32歳男性・会社員)

つまり、割り勘を提案してくる男性は、「実際に会ってみたら予想と違った」「じっくり話してみたらそこまで好きじゃないと気づいた」なのでしょう。彼にそこまで入れ込んでいないなら、早めに気持ちを切り替えた方が良さそうです。

うまく褒められない

本命女性を「かわいい」「美人」と褒め倒す人もいますが、褒め上手でエスコートがちゃんとできる男性は恋愛慣れしているタイプです。本当に気遣いができる男性は少なく、とにかく褒める男性はヨイショして口説き落とそうとするヤリモクがほとんど。
本気で好きと思うほど甘い言葉を話せなくなる男性のほうが多いでしょう。

「頭の中に服装や髪型を褒める言葉は浮かんでくるんです。褒めたほうがいいというのもわかっています。でも本命の人には言えないんです」(28歳男性・飲食業)

女友だちとはたくさん話すし、何なら下ネタも平気で言うけれど、本命の前では恥ずかしくて急に言葉数が少なくなるタイプがそうかもしれません。

ほかの女性の話

男性にとって本命女性はナンバーワン。基本的にほかの女性は眼中にありませんし、彼女にしたい人の前でほかの女性を褒めることもしません。
では、本命女性に「あの子かわいいよね?」と言われたら、男性はどうするのでしょうか?

「好きな人の意見を否定はしないけれど、なんとも思っていない女性を必要以上に褒めない。話をふくらませずに別の話題に変える」(32歳男性・会社員)

この男性はわざと棒読みで「そうだねー」と興味なさそうに返事するそうです。

「自分の中では好きな人が一番なので、『俺はそうは思わない』と言っちゃいます。その裏にある『俺はキミが一番かわいいと思っているよ』という気持ちに気づいてほしい意味も含めて」(28歳男性・飲食業)

こちらの男性は遠回しの告白も込めてハッキリ否定するとのことで、リアクションが分かれるようです。

ネガティブな話

「好きな人の前で弱い自分を見せたくない。愚痴は絶対に言わない」(30歳男性・公務員)

本命女性の前ではつねに強く、格好良い自分を見せたいのが男なのでしょう。

「彼女にしたい人とは難しい議論をしないようにしている。意見が分かれて対立するのが嫌だから。自分はできるだけ相手に合わせたい派なので、自己主張もしなくなる」(32歳男性・会社員)

この男性いわく、「男は好きな女性に合わせにいく生き物。共通点がなくても共感できることを探して合わせにいく」だそうで。デートでは笑いにつながる話題を心がけて、仕事の話や時事ネタは話したくないとのことです。

お酒をすすめる

「仲間内の飲みの席では性別関係なくお酒をすすめるけれど、好きな人と飲みに行ったら『カシスオレンジあるよ』とか、軽い飲み物をすすめてしまう」(30歳男性・公務員)

酔わせてホテルに誘うのがヤリモクの常とう手段であれば、本命視する女性に対して男性は真逆の言動を示します。飲みに行くなら多少は飲んでほしいけれど、それよりも「飲ませる人」と思われたくないようです。

「大して飲めないのに、好きな人の前では『けっこう飲めるんだよね』というアピールをしていつも後悔します」(28歳男性・飲食業)

本命女性の前で格好つけたい欲は謎の見栄につながるようです。この男性は毎度のように飲みすぎて、「やめればいいのに」と後悔するんだとか……。

「好き」のサインはたくさん!

男性の「本気で好き」アピールはほかにもたくさんあります。

  • ノープランのデートはしない
  • 本命女性とのデート後に予定を入れない
  • 歩くスピードを女性に合わせる
  • 本気で好きな人と話すときは姿勢が良い
  • できるだけ絵文字を使う
  • 「みんなでご飯」ではなく「ふたりでご飯」にしたがる

絵文字については意見が分かれるようですが、男性は友人や同性に絵文字を使うことがほとんどないため、DMやLINEで絵文字を使うのは気を遣っている証拠です。

そもそもDMやLINEをマメにしない男性は本命女性にも絵文字を使わないかもしれませんが、その場合は返信スピードが速いかどうかで気持ちの真剣度がはかれるはずです。

好きな人と友達以上恋人未満の状態なら、お相手の言動をよく観察することで自分がどう思われているかがわかるでしょう。

©Tom Werner/Getty Images
©urbazon/Getty Images
©juanma hache/Getty Images

文・沙木貴咲

元記事で読む
の記事をもっとみる