1. トップ
  2. グルメ
  3. 塩釜のまぐろ専門店【がお】で「超まかない丼」を食す!梅肉との相性は!?

塩釜のまぐろ専門店【がお】で「超まかない丼」を食す!梅肉との相性は!?

  • 2022.11.28
  • 6380 views

こんにちは♪地域特派員ほんにょです♪

今日は、塩釜在住の友人から情報を得て、行ってまいりましたまぐろ専門店がおさん。今年の1月からお店はopenしていたとの事ですが、ランチは最近始めたばかりとの事!

インスタのまぐろ尽くしの画像を見てみてください!

夜も気になりますよ~!私はランチに行ってみました!

お店はこちら
出典:リビング仙台Web

お店のデザインはコンバースを手がけるデザイナーさんが監修したという事で、とってもお洒落。

店内の様子
出典:リビング仙台Web

こちらは1階。先程までお客さんが沢山いらっしゃったのですが、一瞬の隙をパシャリ。

2階席もあるみたいです。

出典:リビング仙台Web

カッコイイ親方が作っています♪

ランチメニュー

どれもマグロが沢山使われていて、魅力的です!!!

私はInstagramの画像を見て「超まかない丼」が気になっていたので、即オーダー。

1日20食限定で、予約不可です。今日は12時3分に入店すると、お客さんがいっぱいだったので少し嫌な予感がしましたが、残っていました♪ラッキー♪

ちなみに、夜も営業しています。

出典:リビング仙台Web

「本まぐろ盛り」等は、なかなか他では食べられないんじゃ。。。

日本酒が進む予感です!

出典:リビング仙台Web

こだわりが沢山つまっていますねぇ。まぐろを一尾、目利き買いしているんだぁ!

素材のこだわりの部分は、食べながらレポートしていきますね。

超まかない丼
出典:リビング仙台Web

ホカホカのシャリの上に本鮪ブツが山盛り、国産本わさびが乗っています。左がビンチョウマグロと、右にカマトロの炙り。

出典:リビング仙台Web

「梅肉と一緒にどうぞ」という事で、いただきまーす♪

梅肉とマグロを一緒に食べるの、初!

出典:リビング仙台Web

お刺身にはわさびでしょ!と思っていたので、少し構えてしまいましたが、合う~

特に、カマトロの脂が乗った部分とは相性良いんですね。

今度自宅でも梅肉と合わせてみようっ。

出典:リビング仙台Web

お醤油は、宮城の蔵元にがお専用の仕込み樽を用意してもらい、本まぐろに一番合う醤油を特注で仕込んでもらっているとの事で、本当に濃厚でおいしい!まぐろに合う!

このお醤油、自宅用に買いたい位です。お持ち帰りで販売も視野に入れていただくと嬉しいです(笑)

出典:リビング仙台Web

お米は、その時々で変わるようですが、今日は無農薬、有機栽培の宮城県産ササニシキだそうです。私は昔からササニシキを食べて育っているので、ササニシキを食べ慣れていて大好きなんですよねぇ。シャリは甘さ控えめで、おいしかったです!

出典:リビング仙台Web

ランチの丼には全てお味噌汁が付きます。

ご馳走様でした♪

出汁巻卵も、出汁が滲み出てくるような卵で美味しかったな~。

さすがまぐろ専門店の超まかない丼でした。

塩釜と言えばまぐろ。新しいお店に行ってみてね~♪

DATA

店名 まぐろ専門店 がお 住所 〒985-0021 宮城県塩竈市尾島町6−9 電話番号 022(361)7744 営業時間 11時30分~14時00分、17時00分~22時00分 https://www.instagram.com/gao_shiogama/

元記事で読む
の記事をもっとみる