1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 片付けのプロが激推し!【IKEA】の本当に使える収納グッズ4選

片付けのプロが激推し!【IKEA】の本当に使える収納グッズ4選

  • 2022.11.27
  • 12430 views

整理収納アドバイザーのむらさきすいこです。多種多様な収納グッズがそろうIKEA。いったいどれが便利で使いやすいの?と迷ってしまうことがあるかもしれません。今回は整理収納アドバイザーである私が、実際に自宅で愛用しているIKEAの収納グッズをご紹介したいと思います!

①サイズも形も豊富な「SKUBB」

まずはじめに紹介する「SKUBB」。

サイズ・形の展開が豊富な商品のひとつで、住まいの収納内で活躍してくれること間違いなしです。

わが家では以下の3タイプを愛用中!

ボックス(1799円/3ピース)

サイズ31×34×33cm

クローゼット内で洋服やバッグ、ストールなどの小物類を収納するのに便利。

取手が付いているので、高い場所に収納しても取り出しやすくて戻しやすいです。

収納ケース(899円)

サイズ44×55×19cm

季節の洋服や寝具を収納するのに最適。

わが家ではホットプレートを収納して廊下のクローゼットに収納しています。

収納ケース(1499円)

サイズ69×55×19cm

こちらも同様に洋服や寝具の収納に。

収まりの悪い掛け布団がスッキリと収納できます。

わが家ではシングルサイズの掛け布団と肌掛け毛布をセットにして収納しています。

ベッドの下や、クローゼット内にスッキリと収まり、立てて収納できるのもメリット!

使わない時にはコンパクトに畳めます。

②使う場所を選ばない「VARIERA」ボックス(699円)

キッチンでは食材やツールを、玄関ではシューケア用品を、洗面所では洗剤のストックや掃除用品を。

また、子供部屋では細々としたおもちゃも収納でき、多目的に活用できる収納ボックスです。

持ち手があるので引き出しやすく、持ち運びもしやすいです。

光沢がある素材でしっかりとした作りなので、わが家でも長年活躍してくれています。

③見た目も機能性も兼ね備えた「BESTA」ボックス(1299円)

サイズ25×31×15cm

白いボックスに比べてやや高級感があり、シックなデザインです。

収納のアクセントにもなりますよ。

わが家では主人のクローゼットで小物入れや靴下入れとして使用しています。

A4サイズの用紙も入るので、書類の一時置きにも使えます。

フェルト製だから、収納する物や家具が傷つきにくいのがメリットです。

④かゆいところに手が届く!「VESSLA」収納クレート キャスター付(799円)

サイズ39×39×28cm

子供部屋でおもちゃやぬいぐるみを収納するのに適しています。

わが家ではグローブやボールなどの外遊びグッズを収納して玄関に置いています。

底面にキャスターが付いているので、掃除の時にはコロコロと引き出せるのがとってもラク!

また、専用のフタ(200円)を付ければ重ねられるのが便利です。

フタには小さな穴が開いているので、通気性も抜群!

おもちゃだけではなく、防災グッズを収納するのも良さそうです。

いかがでしたか?

今回は私が愛用しているIKEAの収納グッズをご紹介しました。

機能性・デザインともに良く、暮らしを快適にしてくれるIKEAのおすすめ収納グッズです。

モノの整理をして、収納するモノを決め、収納する場所の計測をしたうえで購入を検討してみて下さい。

皆さまの暮らしのお役に立てたら嬉しいです。

※すべて税込み価格で表記。

※2022年11月18日時点の情報、価格です。詳しくは公式サイトをご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる