1. トップ
  2. 恋愛
  3. すぐ「高い」って言うセコい彼に幻滅します!どうしたらいい?【連載】

すぐ「高い」って言うセコい彼に幻滅します!どうしたらいい?【連載】

  • 2022.11.27
  • 2396 views

こんばんは! 魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきです。気になる男性の行動の真意や今の恋の行方が気になってしまうこと、ありませんか? この連載では、彼の行動の心理や恋愛としての危険度、うっかり自爆アプローチをしてしまったあとのリカバリーテクニックなどを解説します。

この感覚、やみつき♡ 私のお風呂ルーティンに欠かせない「スゴ腕美容家電」

アラサーレディのための恋テク向上委員会

今回の相談はこちら!

「付き合って2カ月の彼が、なんでもすぐに『高い』って言うんです。私より収入が高いのに、しかも自分の趣味にはどんどんお金を使うくせに、私とのデートでは私が入りたいカフェがあっても『高いからやめよう』って言います。この前、私の誕生日があったので行きたいレストランをリクエストしたときも『高い』って却下されました。高級店に行きたいわけじゃないのに、こういうことばかり言う彼氏はどうしたらいいですか?」(26歳女性/IT会社勤務)

お悩み深刻度・・・✩✩✩(5星中3星)

まさに金銭感覚の違いっていうことですよね〜…、これ。「高い」「安い」「妥当」の感覚って、言葉や理屈じゃなく感覚的なものだから、相手の感覚が変わるまでにはけっこう時間がかかります。そう!「絶対に変えられない」わけではなく「変えることはできる」価値観なのですが、とにかく時間がかかりますね。
今は付き合って2カ月とのことなので、まだまだお互いの価値観をすり合わせていく時期。彼が今まで付き合った彼女と相談者さんの金銭感覚が大きく異なるために、彼にとっては相談者さんの希望が「未知の世界」なのかもしれません。
彼の収入が低いわけでもなく趣味にはお金を使うとのことなので、あとは「慣れ」の問題だけという気がします。少しずつ、相談者さんの価値観と彼の価値観を近づけることができれば、自然とふたりの着地点が見つかるはず。
まずは「今日だけは、私の希望を叶えて?」という感じで、少しずつ彼に相談者さんのデートの好みを理解してもらうところから始めてみるのはどうでしょう? もちろん、相談者さんの好みに付き合ってもらった次のデートでは、今後は彼の好みに合わせるのもお忘れなく♡ そうやってお互いの好みに合わせていく機会が増えるごとに、自然と感覚がすり合わせられていくと思いますよ〜!

書いたのは

出典: 美人百花.com

並木まき。元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を生かし、美容や恋愛に関するコラムを女性誌を中心としたさまざまな媒体に寄稿。

元記事で読む
の記事をもっとみる