1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】こども食堂はじめました!大人は200円「ちkiちki」

【宇都宮】こども食堂はじめました!大人は200円「ちkiちki」

  • 2022.11.27
  • 9141 views

皆様こんにちは!地域特派員のきよのんすけです。今日は始めてこども食堂に行ってきた時のお話をしたいと思います。我が家を含めて4家族で訪問してきましたよ。

食を通して子ども達を笑顔に!夢食堂!
出典:リビング栃木Web

宇都宮市今泉町にある、「焼き鳥・串カツファミリー居酒屋ちkiちki」さんでは、17:00~19:00の間のみ、中学生以下の子ども達に無料で食事を提供してくれています。通常はランチタイム11:30~14:00・夜17:00~24:00まで営業しているお店です。夢食堂タイムは、付き添いの大人の方は200円で一緒に食事が楽しめます!お腹いっぱいに食事を食べられない子供達や、お仕事で大変なママさん達に食事を届け、「笑顔」になってもらいたいという想いが沢山つまっている場所です。正直メニューを考えたり、食事の準備や片付けが無いだけでも、母は助かります。ご飯が来るまでは宿題を持ってきてやってもOKだそうです。毎週月曜日・火曜日は定休日になっておりますのでご注意ください。着くと2階席に案内してもらいました。4人で座れるテーブル席が4つありましたよ。

出典:リビング栃木Web

ご飯を食べる子ども達は、夢食堂掲示板からチケットを1つ取り、スタッフへ渡してくださいね。

出典:リビング栃木Web

掲示板は、お店の入り口や店内にもありますよ。

出典:リビング栃木Web

食事の内容は日替わりです。何が来るか分からないのも楽しみの1つですね!笑

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

私達が訪問した時のメニューは、ご飯・お味噌汁・サラダ・唐揚げ・肉炒め・湯葉でした。この日は子ども達が7人だったので交流もできて良かったなぁと思いました。うちの息子君も「皆で食べると美味しいね」と言っていました。ちkiちkiさんありがとうございました。また皆で訪問したいなと思います。お酒好きの方は、夜の居酒屋も利用してみてくださいね。(笑)

※道が混みあう時間帯ですので訪問の際はご注意ください。

DATA

焼き鳥・串カツファミリー居酒屋ちkiちki

住所:宇都宮市今泉町2543-38

TEL:028-661-8878

定休日:月曜日・火曜日

無料駐車場あり

串工房ちkiちki~チキチキ~|宇都宮市今泉町の焼き鳥・串揚げ (utsunomiya-chikichiki.com)

元記事で読む
の記事をもっとみる