1. トップ
  2. ヘア
  3. ボブヘアは前髪ありが似合う?キュートから大人っぽいスタイルまで

ボブヘアは前髪ありが似合う?キュートから大人っぽいスタイルまで

  • 2022.11.27
  • 26493 views

ボブヘアは、ふんわり丸いスタイルが魅力です。ボブヘアの魅力をより活かすなら、前髪ありスタイルを取り入れましょう。今回は前髪ありスタイルに焦点を当て、ボブヘアに似合う前髪を紹介します。キュートから大人っぽい前髪まで紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

【前髪あり】ボブヘアの魅力

画像: 【前髪あり】ボブヘアの魅力 出典:instagram
【前髪あり】ボブヘアの魅力出典:instagram

ボブヘアとは、髪の毛先が顎から肩までのレングスのこと。コロンと丸みのあるシルエットで、可愛らしい印象を与えます。

ボブヘアに挑戦するなら、前髪ありスタイルがおすすめです。大きく2つに分けて、ボブヘア×前髪ありの魅力を紹介します。

フレッシュな印象が手に入る

前髪ありのボブヘアは、フレッシュな印象が手に入ります。ボブヘアの可愛らしさを活かしつつ、明るい印象に仕上がる点が魅力です。誰でも似合うヘアスタイルであるため、どの年齢層の方でも気軽に挑戦できます。

しかし、前髪ありのボブヘアは、前髪を厚めに作ると、子供っぽく見えてしまうため注意しましょう。大人っぽく仕上げるなら、前髪は軽い印象に見せることが大切です。前髪の隙間からおでこをチラ見せして、大人ナチュラルな雰囲気を演出しましょう。

小顔効果がバッチリ

前髪ありのボブヘアは、小顔効果がバツグンです。ボブヘアのふんわりシルエットで、気になる顔の輪郭をカバーできます。ふんわり感を作るなら、パーマやウェーブヘアもおすすめです。顔まわりに動きがつくため、しっかり小顔見せできます。

より小顔見せするなら、顔型に似合う前髪を取り入れましょう。丸顔さんやベース型さんは、顔の縦比率を増やすことが大切です。透け感のある前髪で、軽い印象にまとめましょう。反対に、面長さんは、顔の横比率を広く見せるのがポイントです。目に少しかかる程度のうざバングを作ると、顔の縦幅が目立ちにくくなります。

ボブヘアに似合う前髪ありスタイル

画像: ボブヘアに似合う前髪ありスタイル 出典:instagram
ボブヘアに似合う前髪ありスタイル出典:instagram

ボブヘアは、前髪1つ変えるだけでも、髪全体の印象が大きく変わります。その日の気分によって、違う前髪アレンジを楽しめるでしょう。

前髪ありのなかでも、ボブヘアに似合うアレンジを紹介します。どのアレンジも簡単にできるため、ぜひ挑戦してみてください。

シースルーバング

シースルーバングとは、シースルーのように、透け感のある前髪アレンジのこと。元々は韓国の前髪アレンジですが、韓国ブームにより、日本でも話題となりました。トレンドの前髪であるため、今っぽい雰囲気に仕上がります。韓国アイドルのように、ナチュラルな印象に見せたい方にもおすすめです。

シースルーバングは、髪の長さによって、雰囲気が変わります。キュートな印象に仕上げるなら、眉上の短い前髪がおすすめです。反対に、ナチュラルな印象は、眉下の長さにスタイリングしましょう。また仕上げは、束感を意識することが大切です。オイルのスタイリング剤を毛先につけると、今っぽい束感が簡単に作れます。

うざバング

うざバングとは、前髪をあえて目にかかる程度まで伸ばして、スタイリングするアレンジのこと。前髪からチラリと覗く視線が色っぽく、女性らしいスタイルに仕上がります。キュートなボブヘアですが、うざバングを取り入れると、一気に大人っぽい雰囲気を演出できる点が魅力です。

うざバングを取り入れる場合は、前髪を軽い印象に見せるのがポイント。前髪を厚く作ると、髪全体の印象が重くなってしまうため注意しましょう。シースルーバングのように、前髪は軽く作り、透け感を意識することが大切です。

ぱっつん前髪

ぱっつん前髪とは、前髪をストレートにカットするアレンジのこと。ボブヘアに取り入れると、一気にモードな雰囲気に仕上がります。

ぱっつん前髪は、あえて少し重く作るのがポイントです。前髪のサイドもぱっつんにすると、ワイドバング風のスタイルに仕上がります。思い切ってモードな印象を作るなら、前髪は眉下の長さがおすすめです。目元が強調されて、目力がグッとあがります。暗めカラーのボブヘアに合わせると、よりクールな印象に仕上がるでしょう。

ウェーブ前髪

ウェーブ前髪とは、前髪全体にカールをつけるアレンジのことです。前髪にしっかり動きがつくため、ふんわり感のあるスタイルに仕上がります。顔まわりにも動きが生まれて、小顔効果も期待できる点が魅力です。

ウェーブ前髪は、パーマのボブヘアと合わせるのがおすすめです。前髪も同様にパーマをかけると、スタイリングが簡単にできます。髪全体にふんわり軽いウェーブをかけて、まとまりのあるスタイルを作りましょう。

【前髪あり】おすすめボブヘア

画像: 【前髪あり】おすすめボブヘア 出典:instagram
【前髪あり】おすすめボブヘア出典:instagram

ボブヘアは、前髪の組み合わせによって、さまざまな雰囲気を楽しめます。そのなかでも、前髪ありスタイルに似合うボブヘアをまとめました。

キュートからクールまで、前髪ありにおすすめのボブヘアを紹介します。

ウルフヘア

クールな印象に仕上げるなら、ウルフヘアがおすすめです。ウルフヘアとは、レイヤーカットを活かしたスタイルのこと。襟足を長く作り、オオカミのようにクールな印象にスタイリングします。

ウルフヘアは、シースルーバングや、ぱっつん前髪がおすすめです。シースルーバングを組み合わせると、髪全体が軽い質感に仕上がります。ウルフヘアはふんわり感があるため、大人っぽい印象に見えるでしょう。ぱっつん前髪は、モードな雰囲気に仕上がります。束感を意識しつつ、少し厚めの前髪を作ると、トレンドっぽい印象にまとまるでしょう。

切りっぱなしボブ

切りっぱなしボブとは、髪全体の毛先を一直線にカットするスタイルのこと。個性的なカットスタイルで、こなれ感をたっぷり演出できます。

切りっぱなしボブは、シースルーバングや、うざバングがおすすめです。毛先に少し重みがあるため、前髪は軽い質感に仕上げましょう。ナチュラルな印象ならシースルーバング、大人っぽい印象ならうざバングが似合います。

ふんわりパーマ

ボブヘアといえば、レングスが短いため、ヘアアレンジの幅が少なめです。しかし、ふんわりパーマなら、簡単におしゃれな雰囲気を演出できます。また毎日のスタイリングが楽になるため、ヘアアレンジが苦手な方にもおすすめです。

ふんわりパーマのボブヘアは、うざバングや、ウェーブ前髪が似合います。前髪にもしっかり動きをつけて、髪全体を軽い質感にまとめましょう。うざバングは大人フェミニンな印象に、ウェーブ前髪はキュートな印象に仕上がります。うざバングを取り入れる場合は、毛先をワンカールさせるのがポイントです。前髪のサイドは外ハネにすると、顔まわりが綺麗に見えます。

まとめ

今回は前髪ありに焦点を当て、似合うボブヘアや、前髪アレンジを紹介しました。前髪ありスタイルは、キュートからクールまで、幅広い雰囲気を楽しめます。ボブヘアはレングスが短い分、前髪アレンジごとに雰囲気を変えて、おしゃれを楽しむのがおすすめです。

今回紹介したスタイリングを参考に、ボブヘア×前髪ありでトレンドスタイルを手に入れてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@matsuo_makes様、@ryoto_laundry様、@ryo__garden様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

元記事で読む
の記事をもっとみる