1. トップ
  2. おでかけ
  3. 濡れたバンカーでの「フェースの開き具合」はどれくらい? 成田美寿々がレッスン!

濡れたバンカーでの「フェースの開き具合」はどれくらい? 成田美寿々がレッスン!

  • 2022.11.27
  • 3215 views

ガードバンカーに入ると寄せる自信がない。一発で出るかどうかも怪しい……という、不安な気持ちになる人、必読! 今回は成田美寿々プロが、ミスを防いで確実に脱出できるバンカーテクニックを指南!

バンスの使いすぎを抑えてソールがハネるのを防ぐ
濡れたバンカーでの「フェースの開き具合」はどれくらい? 成田美寿々がレッスン!
バンスが出すぎないからハネにくい(○)フェースを開くとバンスが出すぎる(×)

雨の日や雨が降った後のバンカーは、砂が水を含んで重くなっています。そのため普通にフェースを開いてエクスプロージョンショットをすると、ソールが弾かれてホームランになりやすいのです。
これを防ぐためには、フェースを開かずスクエアに使うことが大事。スクエアフェースなら開いたときほどバンスが出ないのでソールが強く弾かれにくく、砂とボールをしっかりと飛ばせます。フェースを開かないのでスタンスもスクエアでOK。カットに振ろうとせず、スタンスなりに真っすぐ振ります。球は多少上がりにくいですが、無理せずに脱出優先で打ちましょう!

スイング軌道はスタンス向きにそって振る
濡れたバンカーでの「フェースの開き具合」はどれくらい? 成田美寿々がレッスン!
フェースを開かないので構えもスクエアでOK。ボールは真ん中よりも左寄りに置いて、スタンスなりにスイングしよう

いかがでしたか?
アドレスを変えることでバンカーでも
高い球が打てるようになります。
ぜひ、みなさんも試してみてくださいね。

成田美寿々
●なりた・みすず/1992年生まれ、千葉県出身。167cm。12歳でゴルフを始め、2012年から単年度登録でツアーに出場すると、同年の「富士通レディース」で初優勝。2013年にプロテストを2位で合格。ツアー通算13勝をあげている。フリー。

構成=小山俊正、鈴木康介、三代崇
写真=高橋淳司、相田克己

元記事で読む
の記事をもっとみる