1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「そ…そうだったのか!!」妙に納得!子どもがおもちゃを散らかす理由が今、明らかに…!?

「そ…そうだったのか!!」妙に納得!子どもがおもちゃを散らかす理由が今、明らかに…!?

  • 2022.11.27
  • 3806 views

Instagramのフォロワーは約5万人! 2人の女の子のママ、かたくりこ(@ katakrico)さん。2016年生まれの長女・こむぎちゃん、2018年生まれの次女・きなこちゃんとの、おもしろおかしい日常を描きます。部屋中におもちゃをいっぱい広げて遊ぶ子どもたち。何度も注意しているのに、毎回どうしてこんなに散らかすのでしょう……?

片づけても片づけても、いつの間にか部屋がおもちゃでいっぱい。

みなさんのご家庭でもこのようなことはありませんか?

かたくりこさんが、子どもたちに「おもちゃを散らかす理由」を聞いてみると……

子どもがすぐに散らかす理由は…!?


「こどもは散らかすのが好きやからやで」

な、なるほど……!

「おもちゃにいっぱい囲まれたら、幸せな気持ちになるやろ?」

もっともな理由に、思わず納得。

子どもたちの気持ちに理解を示しつつも、かたくりこさんはキリのいいところで「お片付けタイム」を設けているそうですよ。

SNSのコメント欄でも、

「目からウロコです!感謝です」

「そうだったのか! なんで片付かないんだろうと思っていたけど、なんだかストンときました」

「な、納得しました! なんとも説得力のあるお言葉」

と、長年の悩みが解決した保護者の方多数。

子どもたちの気持ちが分かってスッキリ。
おもちゃ箱をひっくり返す行為も、幸せに囲まれたいということだったんですね♪


著者:マンガ家・イラストレーター かたくりこ

私、夫、長女こむぎ(5歳)、次女きなこ(3歳)の日常を4コママンガにして、ブログ、インスタで公開しています。ブラック企業数社に計10年勤めた経験あり。最近は教育資金をためるべくFPと投資を勉強中。料理が大の苦手。一応ライブドアブログ公式ブロガー。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる