注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. ダイエット
  3. ショボショボ老け顔をパッチリ目にする! 疲れ目解消テク

ショボショボ老け顔をパッチリ目にする! 疲れ目解消テク

  • 2014.9.2
  • 601 views

仕事中はパソコンと長時間向かい合い、プライベートタイムはスマホやタブレット…気付くと目がショボショボしていることはありませんか?

目が疲れていると顔全体が暗く老けた印象になってしまうほか、目が小さく見えてしまうことにも。目の周りのコリをほぐす疲れ目解消ケアで、パッチリ目を取り戻しましょう。

■どこでもできる! 疲れ目解消エクササイズ

パソコンやスマホの画面をずっと見ていると目が疲れるのは、長時間一点にピントを合わせ続けているからです。「目が疲れてきたな」と感じたら、視線を画面から外し、遠くを見るように意識しましょう。

あわせて、コリをほぐすための簡単な目のエクササイズを行ってみてください。20~30分に一度行うようにすると、疲れ目がスッキリしますよ。

01. 目をギュッと強く閉じてから、大きくパッと開きます。

02. 頭を動かさないように注意しながら、目だけを上下左右に動かします。

03. これを2~3回繰り返します。

■目の周りのツボ押しでスッキリ!

目の疲れを軽減するだけでなく、ショボショボした目をパッチリ見せる効果もあるのが、目の周りのツボ押しです。

鼻のつけ根と目頭の間からスタートして、眉頭、眉山、眉尻、こめかみ、黒目の下、と、指のお腹をつかって数秒ずつ押していきましょう。目の周りを回るように押していくと、疲れた目がスッキリするのを実感できるはずです。

目の周りのツボは、疲れ目解消だけでなく、むくみや目元のたるみにも効果があるといわれています。仕事でパソコンに向かうことの多い人などは、是非習慣にしてみてください。

■疲れ目&充血に効く蒸しタオルパック

疲れ目解消と同時にリラックス効果もバツグンなのが、蒸しタオルを使った温パックです。蒸しタオルの作り方は、水に濡らして絞ったタオルを電子レンジで1分ほど加熱するだけ。それを目の上にのせれば、血行を促して目をリフレッシュさせてくれます。

蒸しタオルは冷めやすいので、できれば何本か用意しておくとよいでしょう。また、目に乗せる前には必ず熱すぎないか確認を。仕事中に難しい場合は、就寝前のリラックスタイムに取り入れるのもおすすめです。

疲れ目は、見た目の印象を老けさせてしまうばかりでなく、視力低下の原因になることもあります。日頃からケアを意識して、パッチリ魅力的な瞳をキープしたいですね。

(加藤 朋実)