1. トップ
  2. スキンケア
  3. 乾燥は気になるけど...ズボラさんにおすすめスキンケア「オールインワンジェル」

乾燥は気になるけど...ズボラさんにおすすめスキンケア「オールインワンジェル」

  • 2022.11.26
  • 478 views

一つでスキンケアが完了する「オールインワンジェル」

オールインワンジェルとは、保湿成分や美白成分などが配合されたジェルタイプのスキンケアアイテム。洗顔後の肌に塗ることで、化粧水、美容液、乳液、クリーム、パックなどの役割を発揮します。

スキンケアといえば、一つ一つのアイテムを肌になじませて重ねることが一般的ですが、家事や育児が忙しくゆっくりスキンケアができない、帰宅が遅くスキンケアする時間を短縮したい、一つ一つのアイテムを塗るのが面倒くさいという場合に、簡単に時短、シンプルステップでケアができる画期的なスキンケアアイテムです。

また、肌にとって水分となる化粧水は液体タイプですが、オールインワンジェルは水分が固まっているものなので、肌に留まりやすく乾きにくいことが特徴で、スキンケアを塗っても乾燥しやすい、うるおいを維持しづらいといった肌悩みの人にもおすすめです。

乾燥肌、年齢肌を整える「コラリッチ オールインワンジェル」2選

カサつき、皮めくれ、粉ふきなどの乾燥肌や、年齢肌の特徴である、乾燥、くすみ、毛穴の開き、ハリ、弾力低下の原因として共通しているのはうるおい不足です。

うるおいの低下を補う、高める、維持するためには日々のスキンケアが大切です。

洗顔後に一つでスキンケアができるオールインワンジェルは、さまざまなブランドから発売されています。

コラリッチ オールインワンジェル
出典:byBirth

今回ご紹介するのは長年コラーゲン研究を重ね、エイジングに特化している「コラリッチ」のオールインワンジェルです。

基本的な保湿に加えて、ツヤ、ハリ、シワ、シミの悩み別に選べる4種類を展開しています。今回は4種類の中でも乾燥肌、年齢肌におすすめの2つをご紹介します。

乾燥肌、敏感肌でみずみずしい保湿感が欲しい人には

コラリッチ スーパーモイスチャージェル
コラリッチ スーパーモイスチャージェル
出典:byBirth

皮脂や水分不足になりやすい乾燥肌や敏感肌、20代後半や30代くらいで乾燥や乾燥による皮脂のテカリを感じる人には「コラリッチ スーパーモイスチャージェル」がおすすめです。

うるおいを高めるモイストコラーゲン、うるおいを高めキメを整えるモイストナノコラーゲン、ツヤを高める浸透型コラーゲン、ハリを高めるストレッチコラーゲン、弾力を高めるスプリングコラーゲンの5種類が配合されています。

他にも3種の植物美容オイル、61種の美容保湿成分が配合されていて、角質のすみずみまでうるおいを届け持続することが特徴です。

透明のジェル
出典:byBirth

透明のジェルで、肌になじませるとみずみずしいうるおいが広がります。テクスチャーは重すぎず、軽めでベタつきも少ないです。

スキンケアを塗ってもすぐに乾きを感じる人や、水分のうるおいが少ない肌質、皮めくれや粉ふきが気になる人におすすめです。

年齢とともにくすみを感じる人や、ハリ、弾力を高めたい人には

コラリッチ EX プレミアムリフトジェル
コラリッチ EX プレミアムリフトジェル
出典:byBirth

季節的な乾燥だけでなく、年齢とともに乾燥やくすみを感じる、キメの乱れ、肌のハリや弾力がなくなってきたと感じる人には「コラリッチ EX プレミアムリフトジェル」がおすすめです。

うるおいを高めるモイストコラーゲン、キメを整える皮膜型コラーゲン、ツヤを高める浸透型コラーゲン、ハリを高めるストレッチコラーゲン、弾力を高めるスプリングコラーゲン、肌を守るスキンガードコラーゲン、蓋をするモイストヴェールコラーゲン、集中保湿する集中モイストコラーゲンと、シリーズの中でも最多の8種類のコラーゲンが配合されています。

他にも3種のブライトニング成分、6種のリフト成分、3種のヒト型セラミド、年齢肌にアプローチする17種類の美容成分、3種の植物オイル、外的ストレスから守るアンチポリューション成分などが配合されており、あらゆる肌悩みに全方位からアプローチすることが特徴です。

オレンジ色のカプセル
出典:byBirth

少し白っぽいジェルでオレンジ色のカプセルが入っています。

オレンジ色のカプセルには大小サイズや機能の異なるコラーゲンが閉じ込められていて、肌になじませるとカプセルが弾け集中保湿ケアをします。

肌になじむとみずみずしいうるおいとしっとり感があり、テクスチャーは重すぎず、軽めでベタつきも少ないです。

年齢とともに乾燥を感じる人や、ハリ、弾力を高めたいという人におすすめです。

それぞれジェルの見た目
出典:byBirth

それぞれジェルの見た目は違いますが、ジェルの軽さ、ベタつきの少なさ、みずみずしい仕上がりは近い印象です。

「スーパーモイスチャー」は乾燥や乾燥ジワ、乾燥くすみ、敏感肌など角質のうるおいを安定させたい人に、「EX プレミアムリフト」は乾燥だけでなくハリや弾力など肌の若々しさを高めたい人におすすめです。

エステティシャンが教える!オールインワンジェル活用ポイント

オールインワンジェルのベーシックな使い方は「洗顔後の肌になじませる」ですが、少し手を加えるとより効果を高めることも出来ます。

もっとうるおいを高めたい

オールインワンジェルだけでは乾燥を感じる、うるおいが持続しないと感じる場合は、洗顔後、化粧水をなじませたあとオールインワンジェルをなじませるのがおすすめです。

くすみが気になる

乾燥によるくすみ、血行不良や疲れで顔がどんよりして見えると感じる場合は、洗顔後、オールインワンジェルをたっぷり塗布します。

フェイスタオルを水で濡らして絞り、レンジで約50秒温めたあと、オールインワンジェルの上から鼻と口を開けてラップをのせ、上から温めたタオルをのせて温パックしましょう。血行が促進され、浸透効果が高まり肌がパッと明るくなります。

毛穴を引き締めたい、ニキビの赤みを落ち着かせたい

頬の毛穴の開きが目立つ、ニキビや吹き出物の赤みを目立ちにくくしたいという場合は、事前にオールインワンジェルを冷蔵庫で冷やしておきます。洗顔後、冷やしたオールインワンジェルをたっぷりなじませてパックすると毛穴がキュッと引き締まり、赤みが目立ちにくくなります。

忙しくてゆっくりスキンケアが出来ない人、あれこれ塗るのが面倒くさいと感じる人にはオールインワンジェルの活用がおすすめ。

ただ塗るだけでなく、肌の悩みに合わせて時間のある時などに活用できるので、ぜひ参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる