1. トップ
  2. 恋愛
  3. 全部当てはまったらアウト!「お金が貯まらない」人の無駄遣い4つ【マネー連載】

全部当てはまったらアウト!「お金が貯まらない」人の無駄遣い4つ【マネー連載】

  • 2022.11.26
  • 22765 views

「たくさん買い物しているわけでもない」「安いものを選んでいる」、なのになぜかお金が貯まらないという人は要チェック! プロの豊富なマネー相談実績からあぶり出された、お金が貯まらない人にありがちな「無駄遣い」を発表します。

こちらもチェック>>>

あなたはできてる?貯まるカップルの「お金の管理」3ステップ

「他人のおすすめ」が気になる

出典: 美人百花.com

「◯◯さんのおすすめだから」「みんながやってるから」「彼氏に言われたから」「つき合いで」など、 自分軸ではなく他人軸でお金を使うのは、本来必要のなかった出費! 人に流されるお金の使い方では、必ず無駄が生まれてしまいます。

一度入った「サブスク」をずっと放置

あまり見ていない動画配信サービスに複数加入していたり、通えていないジムや受講できていないオンラインレッスンにお金を払い続けていたり……。自動的に会費が引き落とされるサブスクは見直しせず放置していると、無駄な出費のループに。

「ちょこちょこ買い」がもやは習慣化

仕事帰りにコンビニでお菓子を買う、休憩中にカフェでコーヒーを買う、といった日々の習慣は、お金を使っている自覚なしに支出がふくらむ行動。1回の買い物は少額なので油断しがちですが、チリツモで月の合計が数万円になるケースも!

なんでも「映え」を意識しすぎる

インスタで映えるから高価なカフェやアフタヌーンティーにお金を使うなど、「欲しい」より「映え」を意識した出費も無駄遣いの原因に。SNSのネタ作りのためにブランド名やトレンドで選ぶ買い物も、商品の本質を見ていない無駄遣いです。

教えてくれたのは

(株)Money&You取締役 ファイナンシャルプランナー

高山一恵さん

出典: 美人百花.com

結婚、出産など多くの転機が訪れる女性にこそお金の知識が必要と、女性目線のマネー事情をわかりやすく発信。豊富な知識をもとに、講演や執筆、マネー相談を行う。顧客にはアラサー女子も多数! 「美人百花」本誌にて、「賢く生きるレディのためのマネーサロン」を連載中。

Twitter

YouTube

掲載:美人百花2022年12月号「賢く生きるレディのためのマネーサロン」

監修/高山一恵 取材・文/鹿志村杏子 イラスト/村澤綾香 再構成/美人百花.com編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる