1. トップ
  2. グルメ
  3. シェイブアイスもおみやげもゲット!ノースショアに行ったら是非立ち寄りたい!ハレイワの老舗「マツモト・シェイブアイス」

シェイブアイスもおみやげもゲット!ノースショアに行ったら是非立ち寄りたい!ハレイワの老舗「マツモト・シェイブアイス」

  • 2022.11.27
  • 565 views

ハレイワ・ストア・ロッツ内にある「マツモト・シェイブアイス」は、1951年、ハレイワがまだプランテーションだった頃に日系人夫婦が開業したお店。元々は雑貨店でしたが、今では朝から行列必死の人気シェイブアイス店になりました。シェイブアイスの他にも、エコバックやTシャツなどのオリジナルアイテムもたくさん揃っています。さっそくご紹介いたします!

豊富なシロップから選ぶシェイブアイス!オーダーの仕方は?

るるぶ&more.編集部

「マツモト・シェイブアイス」の名物は、なんといってもシェイブアイス。店内で手作りされているシロップは40種類近くあり、どれをオーダーしてよいか迷う程です。オーダーの仕方はまずサイズを、「スモール」$3.50か「ラージ」$4から選択。次に「白玉もち」$1や「あずき」$1、「アイスクリーム」$1、「コンデンスミルク」$0.50などの追加トッピングを選びます。トッピングはなしでもOKです。次にシロップを選びますが、1つのボウルにつき3種類までチョイスが可能!もちろん1種類または2種類でも大丈夫!あなたのお好みの1杯を作ってみてくださいね。

「レインボー」$3.50/スモール、$4/ラージ
「レインボー」スモール$3.50、ラージ$4

どれを選んでよいか分からない~!という方には、お店のオリジナルのコンビネーションボウルもあります。人気はレモン(黄)、ストロベリー(赤)、パイナップル(青)のシロップを組み合わせた「レインボー」。中でも青色が鮮やかなパイナップルは、意外にもこの中では一番甘酸っぱく、すっきりとしたおいしさ。もちろん他のコンビネーションのボウルにも追加トッピングが可能ですよ。

是非試してみたい「イチバンスペシャル」!

るるぶ&more.編集部

スモール、ラージの他、メニューにある「イチバンスペシャル」$7は、シェイブアイスにアイスクリーム、あずき、白玉もちがのった豪華版のシェイブアイスです。シロップは1種類のみ選択可能。特にお店のスタッフおすすめのグリーンティーは、あずきやアイスクリームとの相性もバッチリ!さらに器のワッフルボウルは食べることができます。この他、ラムネやウメ、ユズなどの日本らしいフレーバーもあるので、是非試してみてくださいね!

るるぶ&more.編集部

シェイブアイスはお店の外でいただく事ができますが、食べる際はハチにご注意を!食べ物の匂いにつられて寄ってくる事があるそうです。ハワイのハチは法律によって守られており傷つけるのはNGなので、ハチが現れた際は落ち着いて、過度な反応をしないように気をつけましょう。

おみやげにも最適なオリジナルグッズ

るるぶ&more.編集部

シェイブアイスが売られているコーナーに隣接するショップには、Tシャツや雑貨などオリジナルグッズがずらりと並んでいて、おみやげ探しにも最適です!大人用の他、キッズやベイビー用品も販売されているので、家族や友達と一緒にハワイの思い出に残るグッズを探してみましょう!

るるぶ&more.編集部

「マツモト・シェイブアイス」オリジナルの「レディースタンクトップ」$24は、パステル調のレトロなロゴがかわいい1枚。カットがおしゃれなタンクトプは、水着の上にさっと着てもかっこいいですね。

るるぶ&more.編集部

こちらは「マツモト・シェイブアイス」オリジナルの「トラッカーハット」$16。色はピンクの他、赤、ブルー、黄色、緑、黒と6色を展開しているので、男性、女性問わず使用できます。同じデザインでキッズ用とベイビー用のトラッカーハットもあるので、家族で揃えてもGood!

「オリジナルステッカー」各$1、「オリジナル缶バッジ」各$1
「オリジナルステッカー」各$1、「オリジナル缶バッジ」各$1

お手頃なお値段のオリジナルデザインのステッカーや缶バッジは、様々なデザインがあり、バラマキみやげに最適!ハレイワの思い出として何種類かゲットしておきたいですね。

いかがでしたか?シェイブアイスを食べるだけでなく、おみやげ探しにも楽しい「マツモト・シェイブアイス」。数々のショップが入っているハレイワ・ストア・ロッツの中でもいつも行列している人気店なので、すぐにお店を見つけられるはずです。ハレイワへお出かけの際は立ち寄ってみてください!

■マツモト・シェイブアイス
住所:66-111 Kamehameha Hwy #605
TEL:808-637-4827
営業時間:10~18時
定休日:サンクスギビング、クリスマス、元旦

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として定休日を記載しています。年末年始・クリスマス・イースター・国民の祝日などはしています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる