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生姜で体ぽかぽか♡おかずにもなる!我が家の大人気「具だくさん豚汁」

  • 2022.11.26
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ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。冬に嬉しい、具だくさん豚汁のご紹介です。生姜をたっぷり入れると体が温まるだけじゃなく、デトックス効果もあり!根菜は、炒め蒸しにするのがポイント。甘さも引き出せてグッと旨みもアップします。竹輪と豆腐も入った、おかずになるレシピです。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約30分

生姜で体ぽかぽか!竹輪と豆腐入り、我が家の具だくさんおかず豚汁のレシピ

材料(6人分くらい)

豚バラ肉…200g

A人参…50g(1/3本くらい)

Aしょうが…20g(1かけ強くらい)

Aごぼう…50g(細ごぼうで15cmくらい)

Aしいたけ…3枚

A大根…200g(太い所5~6cmくらい)

Aこんにゃく…100g(1/2枚くらい)

B長ねぎ…1/2本

B豆腐…150g

B竹輪…2本(生食用を使用)

だし粉…小さじ1(または顆粒だし)

麦味噌…大さじ3(またはお好みの種類)

ごま油…小さじ2

水…3カップ

準備

・ごぼうは、ささがきにして水にさらす。

・こんにゃくは、小さいスプーンを使って2cmほどの大きさに切り、湯がいておく。

・大根と人参は、2cmほどの小さめの乱切りにする。

・豆腐は、2cmのさいの目切りにする。

・竹輪と長ねぎは、1cmの小口切りにする。

・しいたけは、5mmの薄切りにする。

・生姜は、千切りにする。

・豚バラ肉は、3等分または食べやすい大きさに切る。

作り方

① 鍋にごま油とAを入れて油が回りつやが出るまで中弱火で1~2分ほど炒める。

② ふたをして、弱火で5~6分蒸す。時々、かき混ぜる。

③ 中弱火に戻し、だし粉と豚バラ肉をほぐしながら入れ、白っぽくなるまで炒める。

④ Bと水を加えひと煮たちさせる。あくが出たら取り除く。

⑤ 麦味噌を溶かし入れて、出来上がり。

根菜類は、炒めてから蒸すことで甘さが引き出せます。するとしないとでは、全然違うので、ぜひ試してみて下さい。

お好みの野菜や冷蔵庫で余っている野菜を活用してくださいね!

このレシピでは、塩分控えめの麦味噌を使っています。お使いの種類やお好みで分量を調節してください。

冬は汗もかきにくく、老廃物が体に溜まりがちになります。生姜のデトックス効果で、スッキリしてみてはいかがでしょうか。

寒い日に、「生姜で体ぽかぽか!竹輪と豆腐入り、我が家の具だくさんおかず豚汁」をぜひ作ってみて下さいね!

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