1. トップ
  2. 恋愛
  3. 安定しすぎて結婚までいかない?【交際期間が長いカップル】の注意点

安定しすぎて結婚までいかない?【交際期間が長いカップル】の注意点

  • 2022.11.25

交際期間が長いということは、それだけ関係が安定しているということ。


しかし、意外にも交際が長いカップルは結婚に至った途端、上手くいかなくなるケースが多いんですよ。


そこで今回は、交際期間が長すぎて、結婚がうまくいかなくなる理由をご紹介します。

新婚から新鮮味がない

交際期間が長いカップルは、当然一緒に過ごした時間も長いことになります。お互いの良いところも分かっていれば、悪い部分も分かっているでしょう。


しかし、何でも知っているゆえに、結婚後に新鮮味を感じないカップルが多いです。特に、同棲していたカップルの場合、新婚生活にも関わらず、今までと変わらない生活を送ることになります。


その結果、面白味を味わえずにダメになってしまうカップルが多いです。

異性として見れなくなる

お互いのことも知り尽くしているからこそ、既に家族のような存在になっているカップルも少なくありません。


それゆえに、異性として見れなくなっているカップルも。「家族として大切な人」と思っているものの、異性として見れなくなっていることから、コミュニケーションがなくなっています。


その結果、子供のことを考えられなくなり、別れを迎えるカップルもいます。

結婚で現実に気づく

交際期間が長すぎて、結婚がうまくいかなくなるカップルの中には、一緒に生活することではじめて現実を知った人もいます。


洗濯の仕方、洋服の畳み方、食器洗い方など、生活をすれば細かいことがたくさん出てくるでしょう。


また、結婚後にお財布を一緒にしたことで、金銭感覚の違いにはじめて気づき、関係がうまくいかなくなってしまうカップルもいます。

他の異性に興味が沸く

長く付き合っていた恋人と、「ずっと結婚したいと思っていた」という人もいるでしょう。相手からのプロポーズを、長い間待ち続けていた人もいるはず。


しかし、そんな人の中には、結婚したことで安心感と達成感を感じてしまい、心が離れてしまう人もいます。


今まで、恋人しか見ていなかったのに、結婚した途端心に余裕ができ、他の異性に興味が沸く人もいます。


そして、その新鮮な関係にはまってしまい、結婚生活をダメにしてしまう人も少なくありません。

まとめ

交際が長い相手と結婚すれば、「そのまま上手くいく」と思っている人が多いでしょう。
しかし、交際期間が長すぎたことで、結婚生活がダメになってしまうカップルもいます。


長く付き合っている恋人がいる人は、この理由を事前に知っておくことで、事前に対策が練れるでしょう。


(NaonN / ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる