1. トップ
  2. メイク
  3. 「リスクと張り合える?」40代独女が盛る化粧をやめた理由は…

「リスクと張り合える?」40代独女が盛る化粧をやめた理由は…

  • 2022.11.26
  • 1425 views

アラフォー独身女子の大日野カルコさんの「くそ地味」な日常を描くマンガ。化粧中にふと「そういえば、マスカラをしなくなったな」と思った大日野さん。40代ならではの理由があるそうで……。

マスカラをしなくなった理由とは?

どうも、くそ地味系40代独身マンガ家の大日野カルコです。

マスカラを塗ることがなくなったのは……まつ毛が抜けやすくなったから!

結婚式など、そのリスクと張り合えるイベントじゃないと塗れない(笑)。

昔は「盛る」が重視だった化粧ですが、今や完全に「護る」へシフトチェンジしている私。

40代になるとこうも変わるもんですかね。

長引くマスク生活でチークや口紅に至っては、全然出番がなくなってしまいました〜。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター 大日野 カルコ

くそ地味系マンガ家。著書にエッセイ漫画『39歳、私いつまでこのまんま?〜アラフォーからのマインドリセット』。ブログ「アラフォーからのやり直しLife」を日々更新。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる