1. トップ
  2. 1日10秒のヘアケアで、自分のことが好きになる。

1日10秒のヘアケアで、自分のことが好きになる。

  • 2022.11.26
  • 375 views

外出時にはまだまだマスクが必要。だからこそ人の第一印象は、髪の毛と目元で決まると言っても過言ではない。

11月19日に発売された『1日10秒で髪も人生もきらめきだす! ヘアケアの魔法』(大和書房)の著者りょうさんは、元々自分の髪にも、容姿にもコンプレックスを抱いていた。それをバネに美容師となり、現在では名古屋の美容室「SELAh」の代表に。さらにSNSでは"美髪のプロ"として、ヘアケア迷子に知識と想い溢れるアドバイスをしている。

初の書籍となる本書では、1日10秒行うだけで、メンタルも美意識も変わるヘアケアテクニックや考え方を伝授。りょうさんの優しさが髪と心に染み渡る内容に仕上がっている。

【目次】

STEP 0 髪が変われば、理想の自分になれる
STEP 1 いよいよ変身の時間!理想の姿をイメージしよう
STEP 2 自分の髪質と自分を理解しよう
STEP 3 オーダーメイドなヘアケアを
STEP 3.5 どれからやってもOK!10 秒からできるヘアケアの魔法

ではここで、りょうさんによるワンポイントアドバイスを1つご紹介する。最近では鼻と上唇の間のスペース「人中(じんちゅう)」の短縮メイクを取り入れる方も多いが、この"人中"が長すぎると顔全体が間延びしてしまうんだとか。メイクでカバーするだけではなく、短く見せたいならおでこを出すのが正解だそう。たったそれだけで顔全体の印象が整形級に変化する。お金も時間もかけずに、今あるものを使って、理想の女性像に近づいていこう。

■りょうさんプロフィール
本名:矢野諒。美髪のプロ。1991年生まれ。名古屋の美容室「SELAh」代表。
「美容師にとっては当たり前だけど、一般には意外と知られていないこと」や美容を頑張る人に優しく寄り添うツイートが大反響を呼び、1年足らずで7万人近くのフォロワーを集める。本書が初の著書。
Twitter, Instagram: @ryoyano0701

元記事で読む
の記事をもっとみる