1. トップ
  2. レシピ
  3. 寒い季節にぴったりなぞうすい! 調理いらずの『具材と旨味にこだわったとりぞうすい』は旨味がつまった上品な味わい

寒い季節にぴったりなぞうすい! 調理いらずの『具材と旨味にこだわったとりぞうすい』は旨味がつまった上品な味わい

  • 2022.11.25
  • 1007 views

すっかりと紅葉づいたイチョウとともに本格的な寒さがやってきた。簡単に作れて身体が温まるものが食べたいと思っている人におすすめしたいのが、温めるだけのレトルトぞうすい『具材と旨味にこだわったとりぞうすい』。国産の具材と旨味にこだわった低カロリーな1食だ。果たしてその味わいとは?

お湯で5分温めるだけ! 濃厚なのに食べやすいから、夜食や胃を休めたいときにもおすすめ

テーブルランド(長野県)は「なめ茸」や「おかゆ」、「五目ずしの素」など、主にご飯のお供や米関連商品を製造・販売し続けている食品メーカー。今回紹介するのは、これからの季節にぴったりな『具材と旨味にこだわったとりぞうすい』(250g・希望小売価格 税込238円・発売中)。レンジや湯煎で温めてすぐに食べられるお手軽ぞうすいだ。

「具材と旨味にこだわった」とあるように、お米は国産コシヒカリ100%、具材には国産赤鶏と玉子を使用。さらにかつお節エキスを使うことで、旨味たっぷりな仕立てとなっている。

寒さを感じる朝や忙しいとき、飲みすぎて胃を休めたい日の食事にも使いやすい。1袋当たり95kcalと低カロリーだから、カロリーを抑えたい時の食事にもおすすめだ。

手軽に簡単調理! 忙しい朝にもぴったり

レトルト食品だから、いつでもすぐに食べられるのも『具材と旨味にこだわったとりぞうすい』のポイント。レンジなら600Wで2分(500W2分30秒)、湯煎なら5分で準備できる。

レンジの場合は別の容器に移してから温め、湯煎の場合はそのままでOK。ちなみに、冷たいままでも(温めなくても)大丈夫なので災害時や非常食としても保管できる。

紛うことなき鶏とかつおの香り。シンプルながらも食欲をそそってくる。

スプーンですくってひと口。かつおをベースに、鶏の旨味が広がるような味わいだ。この2つの旨味のおかげで、ひと口目から満足できる濃厚なコク深い仕立てとなっている。口の中に旨味が残るので、ゆっくり食べながら味わえるのもうれしい。

具材の鶏肉は、食べ応えがあって食感のアクセントにぴったり。大きいもの(約2cm)も入っていて鶏肉の味が楽しめる。

また、ふんわり玉子がたっぷりと入っているので、トロっとした食感がおいしく、最後まで飽きずに食べられた。

お米はかなり柔らかいが、粒感がしっかり残っている。朝食は食べたいけど作る時間がないという人でも『具材と旨味にこだわったとりぞうすい』なら手軽に作れて少量でも満足感が得られる! 子どもや高齢の方でも食べやすいから、家族みんなでシェアできるのもポイントだ。

自分の好みの味を見つけよう!

今回紹介した『具材と旨味にこだわったとりぞうすい』のほか、「かにぞうすい」、「たいぞうすい」、「ほたてぞうすい」、「さけぞうすい」も販売中。いずれも国産コシヒカリを100%使用した具材にこだわったぞうすいなので気になった方はチェックしてみてほしい。

旨味がたっぷりつまった手軽に食べられる『具材と旨味にこだわったとりぞうすい』。毎日忙しい日々を過ごしている人、寒い季節に温かい料理を探している人、カロリーを気にしている人にぜひためしてみるのはいかがだろうか。

テーブルランドオンラインショップほかで発売中。

元記事で読む
の記事をもっとみる