1. トップ
  2. 「男女の平均寿命が長い国」ランキング!3位「韓国」2位「スイス」を抑えた1位は?

「男女の平均寿命が長い国」ランキング!3位「韓国」2位「スイス」を抑えた1位は?

  • 2023.1.20
  • 129600 views
undefined
画像:imtmphoto/Shutterstock.com

日本は長寿大国だというイメージを持っている方も多いと思います。

しかし、実際に寿命が長いのか、確認したことはあまりないのではないでしょうか。

そこで今回は、WHOの2019年のデータをもとに、男女の平均寿命が長い国をランキング形式でご紹介します!

第3位:韓国 83.30歳

undefined
画像:Zania Studio/Shutterstock.com

日本と近く、馴染みも深い国、韓国が第3位でした。

韓国は日本と同じく国民全員が健康保険に加入しているため、医療へアクセスしやすい国です。

漢方ならぬ「韓方」という伝統医学もあり、韓方専門の病院もあります。

第2位:スイス 83.45歳

undefined
画像:Ireine/Shutterstock.com

フランス、ドイツ、イタリアなどと接しているスイス。

国連の「2022年世界幸福度ランキング」では第4位にランクインしています。

さらに、2019年のデータでは、81.2%の成人が、自分の健康状態を「良い」または「とても良い」と感じており、精神的にも身体的にも健康を実感している国民が多いことがうかがえます。

第1位:日本 84.26歳

undefined
画像:Lee Charlie/Shutterstock.com

第1位は日本!健康保険制度が整っており、医療技術も世界トップレベルです。

会社員の方は、年に1回健康診断を受けることが法律で決まっています。

日々進歩する医療と、整備された公衆衛生が日本の長寿を支えています。

やっぱり日本が世界一!

日本の寿命の長さが世界一なのは、皆さんの予想通りだったのではないでしょうか。

将来、元気な体で長生きできるよう、適度な運動やストレス発散など、今から毎日の健康に気を付けていきたいですね!

 


出典:OECD『Life expectancy at birth (years)』、OECD iLibrary『Self-rated health』、United Nations『World Happiness Report 2022』、厚生労働省『平成28年版厚生労働白書』