1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「あんたの意見はどうでもいい」”アポなし”で押しかけ勝手に子どもを連れ帰る義母→妊娠中の嫁に放った義母の”一言”に呆然…

「あんたの意見はどうでもいい」”アポなし”で押しかけ勝手に子どもを連れ帰る義母→妊娠中の嫁に放った義母の”一言”に呆然…

  • 2022.11.25
  • 4134 views

皆さんは義家族とは上手く付き合えているでしょうか…? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

勝手なことをする義母に…

2人目を妊娠中、入院した方がいいとの診断を受けたのですが、まだ1歳の上の子がいたので家で過ごしたく、担当医に相談をし「可能な限りストレスをため込まず安静に過ごすように」と言われていました。 すると、そのことを夫から聞いた義母が、毎日アポなしで家に訪れるようになったのです。 勝手に上の子を連れていき、まだ言葉を話せなかった子どもが「私(義母)の家でご飯を食べたいと言っている」だの「今日はお泊りしたいと言っている」だの電話してきて…。

あんたが一番の…

家が近所だったこともあり、お泊りは無理だと夫に迎えに行ってもらっていたのですが…。 子どもは帰ってきたら私から離れず、夫とお風呂にも入ってくれず、寝ているときもグズグズして挙句には蕁麻疹も出てしまいました。 そんな状況を知った義母の行動はさらにエスカレート…。 「家のことも子どもの面倒も見れないならいなくていい。上の子と一緒にいたいとかあんたの意見はどうでもいいから、早く入院させてくれと言っておいで」と一言…。 あんたが一番のストレスだよ!!と言ってやりたいのを我慢しました。 (30代/主婦)

読者の感想

なんてひどいお義母さんなんでしょうか。 1歳の上の子、義実家から家に帰ってきて、お母さんから離れなくなってしまったり、蕁麻疹まで出てしまったのは、よほどストレスだったんだろうなと可哀想になってしまいました。 この状況が理解できないお義母さんを、おとなしくさせられる人はいないんでしょうか。 (58歳/主婦)
義母宅から帰った子どもさんがお母さんにベッタリでお父さんにも寄らない・蕁麻疹まで出るとはよっぽど環境の変化がきつかったんだろうなと感じました。 産後もいい影響があるとはいいがたいので、距離を置くべきだと思いました。 (39歳/主婦)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる