1. トップ
  2. レシピ
  3. 餡がこぼれそう!大きな団子に目の前で餡をたっぷり【つつみ屋寺岡店】

餡がこぼれそう!大きな団子に目の前で餡をたっぷり【つつみ屋寺岡店】

  • 2022.11.25
  • 971 views

こんにちは。地域特派員のゆみっちです。 寒い日が続く日の午後、「こんな日は職場の差し入れで、つつみ屋の大きなお団子をみんなで食べたなぁ。」と思い出し、早速つつみ屋寺岡店に行ってきました。

つつみ屋寺岡店

つつみ屋は寺岡店の他、落合の本店をはじめ県内に10数店、山形・岩手・福島にもお店があります。

「つつみ屋寺岡店」は寺岡の住宅街にあり、ご近所はもちろんのこと泉区内の皆さんが立ち寄る人気のお店です。 私も家族や職場への差し入れに利用させていただいているお店です。

餡たっぷりの大きなお団子と餡パック

つつみ屋で必ず購入するのは、餡たっぷりの大きなお団子と餡パックです。

こちらは、餡パックのコーナー

出典:リビング仙台Web

くるみ ごま ずんだ こしあん 粒あん等の餡が500g入っているパックです。

お団子のコーナー

出典:リビング仙台Web

ピーナッツ ごま あんこ ずんだ くるみ しょうゆ 各140円 季節限定品 かぼちゃ小豆 170円

つつみや寺岡店は、注文すると目の前でお団子に餡をつけてくれます。

出典:リビング仙台Web

これは「かぼちゃ小豆」を作っているところです。

出典:リビング仙台Web

窓越しにこの光景を見るが大好きな私。昔懐かしお店屋さんの風景を思い出します。

いつものとおり、たっぷりの餡をのせたお団子を包んでもらいました。にっこり♡

お団子と粒あんを買いました

今日はお団子6本と粒あんパックを購入しました。

出典:リビング仙台Web

帰宅後、さっそく開けてみます。

お団子

今日は5種類6本のお団子を購入しました。

出典:リビング仙台Web

どれも美味しそうです!!

出典:リビング仙台Web

季節限定(2023年1月末まで) かぼちゃ小豆 170円 しょうゆ 140円

出典:リビング仙台Web

さっそく季節限定品のかぼちゃ小豆をいただきたいと思います。 「・・この重量感!!」片手で持ってあらためて驚きました。 見た目だけではなく本当に重量感を感じるほどの重さ。餡たっぷりです。

一口食べてみると、甘じょっぱいかぼちゃとほのかな甘さの小豆が「合う合う」 大満足のお味です。一度でファンになりました。

出典:リビング仙台Web

くるみ 140円 ごま 140円

出典:リビング仙台Web

あんこ 140円 しょうゆ 140円

昔懐かし味のボリュームたっぷりのお団子。どの味も大好きです。 お団子は1本食べただけでも満足感いっぱいでしたが、ついつい2本目に手を伸ばしてしまいました。

餡は1パックに500g入っています

餡パックは粒あんを購入しました。

出典:リビング仙台Web

たっぷり入った粒あんパックは冷凍ですので、使いたい日に解凍しています。 いつも、ぜんざいやお餅に使用しています。 お店の方のお話では「年末はあっと言う間になくなるので、購入する場合は予約するのがおすすめです」とのことでした。

数々のお菓子等

つつみ屋には、名物の揚げまんじゅうをはじめ、たくさんのお菓子があります。その中からいくつか紹介します。

和良日(わらび)餅 極

出典:リビング仙台Web

わらびもち 150g入600円です。

餡入りわらび餅

出典:リビング仙台Web

餡入りわらび餅は1個108円です。

「今日はお団子を買おう!」とお店に立ち寄り、お団子と餡を買って満ち足りた気分になりました。 できたての大きな餡たっぷりのお団子はとっても美味しかったです!!

皆さんも、「つつみ屋寺岡店」宮城の味のお団子を買いにいらしてみてはいかがでしょうか。 昔懐かしボリュームたっぷりの味のお団子を食べて、ほっこり気分になりましょう。

DATA

つつみ屋寺岡店 <住所>宮城県仙台市泉区寺岡1丁目9-24 <電話番号>022-725-5237 <営業日>9:00~18:00 <休業日>水曜日

元記事で読む
の記事をもっとみる