1. トップ
  2. レシピ
  3. 【食費は関係ない!?】ママ友の家でホームパーティー…”会場費”を理由に食費をケチるママ友!?納得いかないママ友達が対抗!

【食費は関係ない!?】ママ友の家でホームパーティー…”会場費”を理由に食費をケチるママ友!?納得いかないママ友達が対抗!

  • 2022.11.25
  • 20475 views

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか? ママ友付き合いは必要不可欠なので大変ですよね…。 今回は、そんな皆さんから集めたママ友エピソードをご紹介します。

ママ友同士のホームパティ―

毎年、ママ友の家で3回ほどホームパーティを開いていて、誰の家でホームパーティをするかは毎回クジで決めています。 あるママ友の家が担当になったとき、パーティの時間に行くと、そのママ友は「ごめん!今日忙しくて何も作れなかった」と言いました。 いつも他のママ友の家でやっていた際は、家を貸してくれたママ友が事前に食べ物の割り振り等を考えてくれ、自宅で作るか否かを決めていました。 当然今回もいつも通りかと思い、事前連絡がなかったため、招待してくれたママ友が準備しているのかと… 皆集まっている状態でそのまま解散する訳にもいかず、ピザなどを注文することに…。 そして頼んだものが届き、皆で割り勘にするために計算をしていると、担当になっているママ友が「今日は家を貸してるんだから私は出さなくていいよね」と発言。 他のママ友と相談して「今回は出さなくてもいいよ」と話しました。

自己中ママ友

すると、パーティを行うたびに率先して「私の家でやろう」と言い出し、その度に何も用意しておらず、結局毎回出前で済ませることに…。 何回か同じことがあったため、ママ友同士で話し合い。 「今までの分を出して欲しい」とお願いしても「家を貸してあげてるのにお金を取るなんてみんな非常識だ!」と…。 ママ友全員が声を合わせて「いつも他の家でやるときは払わせるくせに、そっちのほうが非常識だ!」と言って解散…。 それ以降、ママ友をパーティには誘わなくなりました。 (43歳/会社員)

こんなママ友だと…

色々な人がいるとはいえ、こんな言動をされては不快な気持ちになってしまいますよね。 互いに思いやりながら適切な距離を保てる関係でいたいと思えるママ友体験談でした。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる