1. トップ
  2. 恋愛
  3. 勝手に持ってきて「嫁、お金払ってくれないのよ」と愚痴をこぼす姑!「は?どういうこと?」

勝手に持ってきて「嫁、お金払ってくれないのよ」と愚痴をこぼす姑!「は?どういうこと?」

  • 2022.11.25
  • 5037 views

皆様は義実家に行く際、手土産を持って行きますか?逆に帰る時に何かを頂くことだってありますし、どちらも相手を思っての贈り合いなはず。
しかしそんなお土産が、トラブルに発展してしまって…!?今回そんな体験をしたR子さんのお話をご紹介します。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

世話焼きで優しい義母が大好きだった。しかし…

R子さんは義両親が大好きだ。義実家に遊びに行く度優しく出迎えてくれるし、帰る時には毎回野菜やおかず、美味しそうなお菓子を沢山持たせてくれる。遠慮しようものなら、

「あなた達を想って用意しているのよ。受け取って?」

そう笑顔で話してくれる義母。自分は恵まれている…そう幸せを感じていたが…。

ある日母から電話が。珍しいと思い電話に出ると、

「あなた、あちらのお義母さんにちゃんとお礼してるの…?」

なんだか慌てている様子の母に動揺するR子さん。一体何の話…!?

えぇ~…。これって有料だったの…!?(汗)

実は義母は母に何度も電話をしていたそうで…

「何度も贈り物をしているのに、一銭も払わず持って帰るのよ…。」

R子さんに対する不満を愚痴っているそうで、かなりの衝撃を受けたR子さん。実際の義母とのやり取りを説明したそうだが、

「あまり受け取りすぎると、相手の負担になるから…。程々になさいね。」

母にそう言われてしまい、何とも言えない気持ちになったそう…。

それからは遊びに行ってもお土産を遠慮しようとしたR子さんだが、受け取るまで帰らせてくれる様子もない。お金を支払おうとしても笑顔で受け取らない義母に、段々気味悪さすら感じるようになってしまって…。

結局夫にも相談し、お土産を受け取るということを一切無くしたそう。そしてR子さん達からの手土産を今まで以上に渡すようにしたら、母への電話は無くなったんだとか…。

ちょっと面倒な義母とのやり取りで、今までのように楽しく義実家に行けなくなってしまったR子さんだったのでした…。

まとめ

自分ばっかり贈っている!と思われてしまったのかもしれませんね…。
お互いが気を遣わないくらいの、程よい頻度で贈り合いが出来たらベストですね。

ftnコラムニスト:Yukky111

元記事で読む
の記事をもっとみる