1. トップ
  2. ダイエット
  3. アラフォーでもめっちゃ綺麗! どんどん綺麗になる40代女性の共通点7つ

アラフォーでもめっちゃ綺麗! どんどん綺麗になる40代女性の共通点7つ

  • 2022.11.24
  • 74886 views

年齢を重ねても、綺麗な女性っていますよね。むしろ、年を重ねるごとにどんどん綺麗になっていく…! 女性ならば、誰もが憧れるでしょう。ここではそんな40代でも綺麗な人の特徴や共通点について、ご紹介します!

40代で綺麗な人~行動編~

特徴①品がある
アラフォーでもめっちゃ綺麗! どんどん綺麗になる40代女性の共通点7つ
恋学[Koi-Gaku]

40代でも綺麗でいたいならば、行動も大切です。バタバタしてガサツなのではなく、優雅で丁寧な仕草こそが気品ある美しい女性を作り出すでしょう。若い女性にはない余裕が感じられるのも、綺麗のポイントです。

品のある振る舞いをしたいならば、まずはゆっくりとした動作を心がけて。それだけで印象が大きく変わります。

特徴②自信がある

自分に自信がなくて卑屈な考え方を持っていると、それが顔や態度にも出てしまいます。年齢を重ねると「おばさんだから」と自虐してしまうことも多いのではないでしょうか。

照れ隠しや面白いつもりの発言だったとしても、自虐的な言葉は痛々しく、美しさとはほど遠い存在。40代でも綺麗な女性は、年齢にも見た目にも全てに自信を持っています。それが凛とした美しさを漂わせているのです。

特徴③知的

知的と聞くと勉強が出来たり、高学歴をイメージする人も多いでしょう。しかし知的な印象は、誰でも簡単に作れます。

丁寧な言葉使いでマナーや常識を守っていれば、それだけで知的な雰囲気を醸し出せるのです。何も社会情勢や経済の話をしたりなど、わざわざ難しい話題なんて必要ありませんよ。

特徴④穏やかさ

年齢が下がるほど、人は感情的になってしまう生き物。だからこそ大人の美しさとは、感情に左右されない姿ではないでしょうか。とは言え、誰だってゲラゲラ笑ったり腹が立ったり、感情の起伏があるのは当然のこと。それを表に出さないことこそが、大人の女性の美しさなのです。

40代女性で見た目が綺麗でも、ピリピリとヒステリックだったり大口で大笑いしているようならば魅力的とは言えませんね。常に穏やで安定した態度こそが、40代でもずっと綺麗な人の特徴です。

40代で綺麗な人~見た目編~

特徴①清潔感
アラフォーでもめっちゃ綺麗! どんどん綺麗になる40代女性の共通点7つ
恋学[Koi-Gaku]

いつまでも若く見られたいならば、綺麗でいたいならば、絶対に外せない条件が清潔感です。トレンドを追いかけるよりも、ブランドバックを持つよりも、何よりも重要なポイント。

ヨレヨレの服を着ていたり、髪の毛がボサボサだったり、ムダ毛処理が甘かったり…… そのような女性がいたら、どれだけ綺麗でも小汚い印象になってしまいませんか? 特に年齢を重ねたら、悪いところが際立って見えてしまうものです。

40代でもモテるくらいに美しくありたいならば、まずはくたびれ感を見せないこと! これに限ります。

特徴②スタイルの良さ

女性に限らず、誰だって年齢とともに体型は崩れてしまいますね。新陳代謝が低下し、運動の機会が減り、付き合いで飲み会…… 大人になるとどうしても若い頃と同じスタイルを保つのは難しいです。

しかしだからこそ、スタイルの良さが美しさの鍵となります! ただ痩せているだけではいけません、それこそ40代での無理なダイエットは貧相になってしまうだけなので気をつけましょう。痩せ過ぎではなく、メリハリがあり、健康的な体型。姿勢が良く、凛と前を向いた顔。これらが合わさって初めて、40代女性の美しいスタイルが手に入れられたと言えるでしょう。

とは言え、ここまで綺麗な体を作るのは、かなりハードルが高いですよね。まずは猫背を改善して背筋をピンと真っ直ぐ、家ではストレッチやマッサージで身体をほぐす、など簡単なところからボディメイクを始めてみましょう。小さな習慣とコツコツ努力が、何もしてない人との大きな差を生むのです。

特徴③肌艶、髪艶

美肌と美髪も、40代女性の綺麗には欠かせません。年と共に、どちらも衰えてしまうのは当然。だからと言って厚化粧したり、似合わないヘアスタイルをしてもごまかしはきかない!

肌はメイクで隠すのではなく、スキンケアで根本から整えていきましょう。自分に合う基礎化粧品を見つけて、丁寧にケアすれば化粧ノリも大きく変わります。

髪の毛がガサガサならば、こまめな美容院通いを。プロのアドバイスを聞いたり、繰り返しトリートメントしてもらうことで、髪艶を取り戻せるでしょう。

どちらにも共通して言えることが、食生活の改善です。人は食べるもので出来ているので、健康的な食事を心がけることで驚くほどの効果が得られるでしょう。

揚げ物など油ものは控える、砂糖などの甘い糖質オフを心がける、小麦粉は避ける、食物繊維を意識した野菜たっぷり生活、それらで美肌や美髪はもちろん健やかな健康を手に入れられます。

いきなり食生活を丸ごと変えるのは難しいので、まずは外食を減らしたり、自炊の回数を増やしたりするところから始めてみてはどうでしょうか。

まとめ

アラフォーでもめっちゃ綺麗! どんどん綺麗になる40代女性の共通点7つ
恋学[Koi-Gaku]

以上、40代,で綺麗な人の特徴についてお話しました。その秘訣は、自分と向き合う丁寧な生き方にあるのかもしれません。若い頃、徹夜しても疲れることがなかったくらいに駆け抜けた青春。

しかし40代になったのならば、自分をいたわってあげましょう。今目の前のことを大切にして、ゆっくり自分を大切にしてあげる。毎日の生活に終われているとなかなか難しいことではありますが、心がけるだけでそれは大きな一歩へと繋がります。いきなり目標を高く行動しても、しんどいだけ。

こちらの記事で紹介した内容で、まずは出来そうなことから初めてみてください。

お話した内容が参考になれば、幸いです。

Written by みなみ

元記事で読む
の記事をもっとみる