1. トップ
  2. 「旅行中にカメラが壊れた…」→無償で修理できる方法があるって知ってた?意外と知らないかも

「旅行中にカメラが壊れた…」→無償で修理できる方法があるって知ってた?意外と知らないかも

  • 2023.8.4
undefined
画像:Pla2na/Shutterstock

こんにちは、旅好きライターのけんちょです。

皆さんには旅行中に大切な持ち物をうっかり壊してしまった…なんて経験はありますか?

かくいう筆者はせっかくの海外旅行中にうっかりカメラを壊してしまい、楽しいはずの旅行が終始ブルーな気持ちになってしまったことがあります。

今回はそんな旅行中の持ち物の故障・破損について、実は旅行保険で修理できる可能性があるというお話について、ご紹介したいと思います。

旅行保険って、いったいどんなもの?

undefined
画像:Evgeny Atamanenko/Shutterstock

旅行保険とは、国内・海外旅行中に発生した事故やケガなどの予期せぬトラブルをカバーするための保険です。内容は各社が展開するプランによって異なりますが、事故やケガ、航空便の変更や欠航、他人をケガさせてしまった場合など、旅行中のさまざまなトラブルを補償してくれます。

特に海外旅行においては、訪れる国によって医療制度などが異なるため、万が一の事故や病気への備えとして、筆者も渡航の際には毎回加入しています。一方で、国内旅行では、医療費は国の健康保険で賄えてしまうため、海外旅行と比べると重要度は低めといえるでしょう。

そんな旅行保険ですが、実は意外と知られていない「携行品損害」によって、旅先でうっかり壊れてしまったスマホやカメラがお得に修理できてしまうのです。

旅行保険に含まれる「携行品損害」

undefined
画像:279photo Studio/Shutterstock

旅行保険の中にある「携行品損害」とは、旅先での偶然の事故などによって、持ち物に損害等が生じた場合に補償されるといった内容です。つまり、うっかり大切な持ち物を壊してしまった場合にも、旅行保険に加入していれば、修理費用が補償される可能性があるということです。ついテンションが上がってしまい、うっかり…なんてことがある旅行中の備えにとても嬉しい内容ですよね!

故意による損害や、一部保険の適用範囲外の場合も存在するため、すべてのケースにおいて補償がきくわけではありません。加入前に保険の「携行品損害」の内容を確認しておくことをおすすめします。

また、クレジットカードの種類によっては、旅行保険が自動付帯されているケースもありますので、保険に加入せず旅先でうっかり大切な持ち物を壊してしまった場合であっても、ダメもとでお手持ちのクレジットカードを確認してみるのもポイントです。

筆者も旅先でカメラを壊してしまったことがある

undefined
筆者撮影

実際に筆者もニュージーランドへ旅行で訪れた際に、うっかりカメラを落としてしまい、レンズが破損してしまったことがあります。慣れない異国の地への旅行ということで、この時は幸いにも海外旅行保険に加入していました。

帰国後、加入していた保険会社に確認してみたところ、上記のような自分自身の不注意によるケースでも、携行品損害によって無償でレンズを修理してもらうことができました。補償には上限金額があり、筆者の加入していた保険の場合、壊れた携行品の時価、もしくは修理代金の安い方が補償されるとのことでした。そのため、購入時の価格が全額補償されるわけではないという点は留意しておくべきでしょう。

※お持ちのクレジットカードや加入されている保険などによって適用条件などが異なります。記事内はあくまで一個人の場合ですので予めご了承ください。

意外と知られていない携行品損害

実際、旅好きの筆者も旅行保険は現地でのケガや病気など、万が一のトラブルのために加入していたため、帰国するまで携行品損害の存在を知りませんでした。

意外と知られていない旅行保険の携行品損害ですが、知っているとより安心して楽しい旅を過ごすことができるので、この機会にぜひ知っておいてくださいね。

 

※記事内の情報は筆者渡航時および記事執筆時点の情報です。



ライター:けんちょ(Instagram / Webサイト
会社員/フォトグラファー。学生時代に友人に誘われたことがきっかけで、初海外でアメリカ横断へ。 これまでに見たことのない景色や、全く違う文化や価値観に衝撃を受け、気がつけば旅にどハマり。訪問国数25カ国ほど。訪れた魅力的なスポットはInstagramで発信中。 現在は都内IT企業に勤務しつつ、毎週のように大好きなサウナに訪れ、お財布と海外旅行欲を充電しています。

※記事内の画像はイメージを含みます。