1. トップ
  2. ファッション
  3. 【メンズ】ベルトのブランドおすすめ5選!プレゼントに喜ばれるアイテムの選び方

【メンズ】ベルトのブランドおすすめ5選!プレゼントに喜ばれるアイテムの選び方

  • 2022.11.24
  • 3923 views

彼氏へのプレゼントにおすすめのベルトの選び方

メンズのベルトは、女性が選ぶには悩む点が多いところ。ベルトにはカジュアルな服装に使うベルトや、スーツに似合うベルトなどさまざまなデザインがあります。ここでは、彼氏へのプレゼントにおすすめのベルトの選び方を紹介します。

<服装>カジュアル

カジュアルファッションが好きな男性や、スーツを着る機会が少ない男性には太めのデザイン性のあるベルトがおすすめです。ベルトは太さによって見栄えが変わり、4センチ以上のベルトはカジュアル向けとされています。

太めのベルトはバックルの装飾が凝ってあったり、大きかったりするので印象が強いです。また上の浅いパンツやアメリカンカジュアルスタイルなどのおしゃれが好きな男性には、太めのベルトを贈ると喜ばれるかもしれません。

<服装>スーツ

スーツを着る機会が多い男性へベルトを贈る時は、細めのベルトがおすすめです。細めのベルトは、スタイリッシュな印象を与えるため、ビジネスシーンにもぴったり。3センチ以下のサイズのベルトがスーツに合う細さになります。

見栄えを統一するために、ベルトと靴の色を統一している人もいるので、ベルトを贈る際は靴の色をみてから選ぶのがおすすめです。また、ビジネスシーンでは靴とベルトの色が統一されているかが見られるポイントの一つと言われています。

<素材>

前述でベルトの色に触れましたが、ベルトの素材も大切な選ぶポイントの一つです。ベルトの素材では、本革やPUレザーなど、素材はさまざまあります。ベルトの素材の中でも、合皮やPUレザーは安価ですが、劣化が早いと言われています。

最も人気なのが本革で、耐久性があり経年劣化しにくいです。また、革独特の色合いや味も楽しめるのが人気の理由で、永く大切に使って欲しいと考えるのであれば、本革がおすすめです。

<予算>

ベルトの相場は幅広く、2,000〜40,000円ほどで販売されています。ブランドや素材によって価格は大きく変わるため、予算を決めてプレゼントを送ると良いでしょう。また、誕生日やクリスマスプレゼントにかける予算は、年齢によって変わってきます。

<プレゼントの予算>
・大学生:10,000〜20,000円
・社会人:20,000〜30,000円

付き合っている期間などでも予算は変わるので、上記は参考程度にしましょう。

<ブランド>

彼が好きなブランドや好きなテイストのブランドのベルトを選ぶのもおすすめです。ベルトに使用する素材やデザインは、ブランドによって大きく異なり、バリエーションが豊富。そのうえ、有名ブランドのベルトはおしゃれなだけでなく高品質なのも魅力です。個性的なアイテムもあるため、おしゃれの幅が広がります。彼が普段から使いやすく、今以上に魅力的になれるようなブランドベルトを探しましょう。

ベルトのおすすめブランド①ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)

ルイヴィトンのベルト

ここからは、ベルトがおすすめのハイブランドを見ていきましょう。

ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)は、旅行バッグから歴史が始まったブランド。最近は、バッグや財布などさまざまなアイテムを取り扱っています。ルイ・ヴィトンのベルトにはバックルに、アイコンである「LV」の文字が飾られているものがあり、ルイ・ヴィトンに憧れを持っている人やルイ・ヴィトンのロゴデザインが好きな人におすすめです。

また、バックルはシンプルだけれどカラフルなベルトもあります。彼の好きな色から選んでみるのも良いですね。

ベルトのおすすめブランド②エルメス(HERMÈS)

エルメスのベルト

エルメス(HERMÈS)は男女問わず人気のブランドで、さまざまなアイテムを展開しています。革を使ったバッグや財布にこだわりを持っているエルメスですが、ベルトも同様に品質の良い革を使っています。アイコンである「H」の文字があしらわれたバックルで、トレードマークが輝くデザインです。

また、機能性にも優れており、エルメスのモデルには裏表どちらも使えるデザインのものもあります。スーツにもカジュアルにも使えるので、1本持っておくと便利です。

ベルトのおすすめブランド③ベルルッティ(Berluti)

ベルルッティのベルト

ベルルッティ(Berluti)は、イタリアの鞄職人であるアレッサンド・ベルルッティがシューズ専門メゾンとして1895年にフランスで創業したブランドです。革鞄から始まったベルルッティのベルトには、質が良い皮が使われており、使っていくうちに革の味が出てきます。

ベルトの裏面には「Berluti」の刺繍が入っているものもあり、貫禄のあるデザインです。一つ一つ繊細に作られたベルトはスーツシーンによく生えます。年齢が高めな彼氏にも喜ばれるプレゼントにもなるでしょう。

ベルトのおすすめブランド④グッチ(GUCCI)

グッチのベルト

グッチ(GUCCI)は、高級革製品の会社として創業し、現在まで革製品にこだわりを持ってさまざまなアイテムを作っています。高級革製品の会社なだけあり、グッチのベルトは質が良く品のあるデザインのものが豊富です。

おしゃれな男性に人気で、バックルにGGのモチーフが飾られているアイテムが人気。普段スーツスタイルの男性でも、見えないおしゃれを楽しむ人が愛用しています。おしゃれが好きな彼氏におすすめなベルトです。

ベルトのおすすめブランド⑤サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)

フェラガモのベルト

サルヴァトーレフェラガモ(Salvatore Ferragamo)は1927年にイタリアで創業されました。靴が有名なブランドですが、財布やキーケース、ベルトなどのアイテムも有名です。シックで大人っぽいデザインのものが多く、レザーにシルバーのバックルが品のある男性に見せてくれます。1点あると、ビジネスシーンやプライベートでも活躍するアイテムです。スーツを着る機会が多い男性やシックなファッションを楽しんでいる男性にぴったりなブランドです。

リユースショップでブランドのベルトを買うメリット

リユースショップは、使わなくなったアイテムを別の誰かに譲るためのお店。他の誰かに譲ることで、物の寿命が伸び、今ある資源を大切にするためサステナブルな活動につながります。ここでは、リユースショップでブランドのベルトを買うメリットを紹介します。

未使用が見つかることもある

リユースショップに売り出されているアイテムは、他の誰かが手放したものですが、すべて中古というわけではありません。リユースショップに集まるアイテムの中には、一度も使われていない新品同様のものもあります。一度は購入され人の手に渡ったものなので、正規の価格ではなく、手ごろに購入できる価格で質の良いアイテムを手に入れられる場合があります。

今は販売していないレアなアイテムに出会えるケースもある

リユースショップには、今はもう製造されていないものやもう売られていないレアなアイテムを購入できる場合があります。もう販売されていないアイテムなので、他人と被る心配もありません。人と被りたくない人には、おすすめの購入方法です。

サステナブルで現代に合った買い物の方法である

リユースショップは、不要なものを必要な人のために譲る場所です。近年資源を大切にする動きが世界規模で行われています。ベルトに使われている革も資源の一つ。リユースショップのベルトなどのアイテムを購入する動きは、ものを大切にするのでサステナブルな活動です。リユースショップでプレゼントのベルトを購入することは、サステナブルな活動につながります。

ブランドのベルトをプレゼントしておしゃれを楽しんでもらおう

彼氏に似合うベルトを選ぶのは、楽しい反面考えることも増えます。贈るためのベルトを選ぶ際は、本記事で紹介したポイントを参考に選んでみてください。また、ブランドのベルトはおしゃれに決まるだけでなく、使っていくうちに革の味が出てくる楽しみもあります。素敵なベルトを選んで、彼氏に喜んでもらいましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる