1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 2022年「赤ちゃんの名前の“漢字”」ランキング発表 2位は男の子「翔」、女の子「美」…それぞれの1位は?

2022年「赤ちゃんの名前の“漢字”」ランキング発表 2位は男の子「翔」、女の子「美」…それぞれの1位は?

  • 2022.11.24
  • 621 views
名前の「漢字」、それぞれの1位は?
名前の「漢字」、それぞれの1位は?

赤ちゃん本舗(大阪市中央区)が、「2022年赤ちゃんの命名・名前ランキング」を発表しました。

女の子は「植物」を表す漢字が人気?

調査は同社の会員情報のうち、生年月日が2022年1月1日から同年10月17日の子どもを対象に実施。調査人数は計2万972人(男の子1万547人、女の子1万425人)です。

名前の「漢字ランキング」の男の子では、1位に「太」、2位に「翔」がランクインしました。メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手の「翔」の漢字は、「大きく羽ばたいてほしい」という願いが込められ、多くの人に使われています。「翔」の他にも「斗」など、「と」と読む漢字の人気ぶりもうかがえます。

なお、男の子の漢字について、同社は「さまざまな変化が起こる不安定な時代の影響か、『晴』『輝』『空』『陽』のように明るく温かい、未来に向かうイメージの漢字が人気となっています」とコメントしています。

一方、女の子の漢字で1位となったのは「乃」。2020年のランキングでも1位となっており、人気が続いています。3位にランクインした「奈」は果樹を意味し、大きく育ち実がなる果樹の豊かさを表す漢字。「奈」の他にも「花」や「莉」など、果樹や花の植物を表す漢字を使った名前は、伸び伸びと育つ豊かで美しいイメージなどから好まれているようです。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる