1. トップ
  2. お仕事
  3. 「有給を取るやつはダメなやつだ!」理不尽な考えで休ませてくれない上司…→取引先からの“連絡”で大反省!

「有給を取るやつはダメなやつだ!」理不尽な考えで休ませてくれない上司…→取引先からの“連絡”で大反省!

  • 2022.11.24
  • 38329 views

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

有給を取らせてくれない上司

10年ほど前に働いていた職場での話です。 私が働いていたオフィスに、「有給を取るやつはダメなやつだ!」という理不尽な考えを押し付けてくる上司が異動してきました。

lamire
https://lamire.jp/634959

「事情があってお休みしたい」と相談しても、どうにか言いくるめられて休暇を取れないようにさせられるので、スタッフはみんな困っていました。 ある日、出社してきたその上司が真っ赤な顔でだるそうな様子でした。 聞くと「熱が38度近くある」と言っており、早退するように周りは促しましたが、聞く耳持たず…そのまま、他社との打ち合わせで外出してしまいました。 後日、社長がオフィスに来て上司を会議室に呼び出し、なにか怒っている様子でした。 どうやら、熱があるにもかかわらず出席した打ち合わせで、顔を合わせた取引先が大激怒し、社長に直接連絡がきたとのこと。 「取引先にまで迷惑をかけるとは、どういうことだ!」と怒り、スタッフにもきちんと有給を取らせるように指示したようです。 上司はかなり反省したようで、その後は自由に有給を取れるようになったのでホッとしました。 (女性/派遣社員)

あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。 反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。 以上、スカッと体験談でした。 次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる