1. トップ
  2. 恋愛
  3. <モラハラ夫>「お話があります。離婚届書いてください」夫は金渡せ!と大声で暴言を吐きはじめて

<モラハラ夫>「お話があります。離婚届書いてください」夫は金渡せ!と大声で暴言を吐きはじめて

  • 2022.11.24
  • 547 views

看護師の仕事で夜勤をして懸命に家計を支え、義母と同居生活をしている洋子。夫・アキラと義母からのモラハラを受け続け、不眠症に悩まされれるように。

仕事をしながら、毎日の家事、育児、同居のストレス……心身ともにつらくなってきたところで、初めて友人に相談します。

友人に相談して話を聞いてもらうと、「私、別れたいんだ! やっと決心がついた」と胸の中の本当の思いに気づいた洋子。それからすぐに、行動に出ます。

限界を迎えた洋子はついに切り出した!

「お話があります。」と、アキラと義母に切り出した洋子。

「離婚を前提に別居します。私はもうこの家では、あなた方からの度重なる精神的苦痛に耐えられません」と、はっきりと決意を述べます。

「離婚届け、書いてください」と用紙を出す洋子に対し、

「そんなもん書けるわけないだろが! 俺とママがお前になにをしたって言うんだ?!」と反論するアキラ。

さらに、「お前が仕事の時、世話してやって、俺は大黒柱として外で働いてやってるってのに! 人の話はちゃんと聞け、馬鹿野郎!」と続けます。

それに対し洋子は淡々と「あとは弁護士を挟んでやりとりをします」と告げ、家を出て行きます。洋子にとって、アキラの反応は予想どおりのものだったようです。


離婚届を突きつけられたアキラはかなり動揺したのでしょう。しかし、その主張はあまりにも現状を理解していないものでした。自分が何をしてしまったのかもまったく気づいておらず、呆れてしまいますね。この後スムーズに離婚ができるのか⋯⋯心配です。


著者:マンガ家・イラストレーター 川本もち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる