1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「年齢とともに乾燥肌になってきた…」加齢と乾燥肌の関係性って知っている!?

「年齢とともに乾燥肌になってきた…」加齢と乾燥肌の関係性って知っている!?

  • 2022.11.23
  • 2486 views

年齢とともに乾燥肌になるのは何故なのでしょうか。日常の気になる疑問を、TCB東京中央美容外科・秋葉原院院長の高柳佑衣子先生にぶつけました!

年齢を重ねると乾燥肌になるのは何故なのでしょうか

お肌には乾燥や外部刺激から守る〝バリア機能〟が備わっており、うるおいをキープすることができています。しかし年齢を重ねると、このバリア機能の維持に必要なさまざまな成分が減ってしまい、肌内部の水分が蒸発して乾燥肌になりやすくなってしまいます。バリア機能に必要な成分として、水分・コラーゲン・ヒアルロン酸・皮脂などが挙げられます。

お肌の潤いにもっとも影響を与えるのは、お肌に蓄えられた水分量です。お肌の水分量は赤ちゃんの時が最も多く、この時を100とすると、30代で65%、40代でその半分まで減少するといわれています。肌の弾力を保ってくれるコラーゲンやエラスチンなどのタンパク質も25歳頃にピークに減少し、肌の水分を蓄えてくれるヒアルロン酸は30代から減少しはじめます。
皮脂も肌の表面を覆い、水分の蒸発を防ぐ働きがありますが、20代をピークに減少していきます。20代の頃は皮脂の分泌が多く脂性肌の方でも、年齢とともに乾燥肌になりやすくなります。また、加齢により女性ホルモンが減少することも乾燥肌の原因だといわれています。女性ホルモンの一種「プロゲステロン」は、肌のうるおい保持をサポートする役割を果たしているため、減少すると肌が乾燥しやすくなるといわれています。年齢を重ねると、お肌はこのような変化が生じているため、年齢に合わせたスキンケアが必要となります。

30代以降の乾燥肌の対策方法を教えてください

乾燥肌の原因となる「バリア機能」に必要な成分は、前述の通り20代をピークに30代以降徐々に減少してしまいます。30代は肌のハリ不足や毛穴の開きなど、さまざまな悩みが出てきやすい年代で、エイジングケアを意識する方も多いのではないでしょうか。また、肌の生まれ変わりである「ターンオーバー」が乱れやすく、バリア機能も低下しがちだといわれています。30代の方は、まずは洗顔で汚れを落とすことが大切です。しっかり汚れを落としていただいた上で、セラミドの配合された化粧水を使用したり、乾燥が気になる季節は乳液の代わりにクリームなどを使って肌にうるおいを与えましょう。40代はシミ、シワ、たるみなど年齢による肌悩みが増加してくるので、本格的にエイジングケアをはじめる方も多いのではないでしょうか。洗顔やクレンジングは洗い過ぎないことを意識していただき、皮膚の薄い目元や口元はこすらないようにしてください。基礎化粧品は肌悩みに合わせて、コラーゲンなどが配合された乳液やクリームでしっかり保湿していだたくことがおすすめです。40代以降のお肌は女性ホルモンの分泌も減少しはじめ、ホルモンバランスが乱れがちになるので、イソフラボンを含む大豆製品やサプリメントなどを摂取しながらインナーケアに力を入れるとより効果的です。

日常でできる対策を教えてください

乾燥肌の原因は、年齢以外にも栄養不足や、紫外線、生活習慣の乱れやストレスも乾燥肌に影響する可能性があります。前述のように年齢やお肌の乾燥状態に合わせて基礎化粧品を選んで、しっかりと保湿をしていただくことが大切ですが、日常でできることとしては紫外線対策や、健康的な食生活など規則正しい生活を送っていただくことも重要です。紫外線は微量であっても繰り返し浴びていると、紫外線が皮膚の内部に侵入するのを防ごうと角質が厚くなっていきます。一方で肌の内部はバリア機能が低下して水分が蒸散しやすくなるためより乾燥が進んでしまいます。日焼け止めの「SPF」や「PA」は数値が高いほど防ぐ効果も大きいですが、そのぶん肌にも負担がかかるので、バランスを考えて選びましょう。日常生活であればSPF 20〜30/PA+程度で良いですが、夏のおでかけはSPF 40〜50/PA+++あると安心です。また日焼け止めはこまめに塗り直すことがおすすめです。バランスの良い食事も大切で、多彩なメニューを少しずつ摂取することでビタミン類、タンパク質、イソフラボン、ミネラルなどの栄養素をバランス良く摂取しやすくなるため、食事の際はなるべくたくさんの品目を食べるように心がけましょう。美白ケアでよく知られるビタミンCはもちろん、ビタミンBもあわせて摂るのもおすすめです。

教えてくれたのは

出典: 美人百花.com

TCB東京中央美容外科 秋葉原院院長 高柳佑衣子先生

都内大学病院で皮膚科医として研鑽を積み、現在はTCB東京中央美容外科 秋葉原院院長として、数多くの施術を担当。とくに二重・豊胸ではデザイン力の高さから圧倒的に指名が多い。「ゆいこ先生の美容チャンネル」では人気施術や女性特有のお悩みに対して、「ゆいこ先生」こと高柳先生がわかりやすく解説している。

Instagramはこちら
TikTokはこちら

元記事で読む
の記事をもっとみる