1. トップ
  2. 恋愛
  3. 合コンで勝つのはどっち?結局「聞き上手と話し上手」どっちがモテる?

合コンで勝つのはどっち?結局「聞き上手と話し上手」どっちがモテる?

  • 2015.11.6
  • 991 views

「合コンに出会いは期待していない。」そんな女性も多いのでは?

でもちょっと待ってください。最初から試合放棄してしまうのはもったいないかも、と思わせるような事実が。

今回は、『マッチアラーム株式会社』が行った「恋活・婚活に関する調査」をもとに、合コンでモテるための秘訣をご紹介します。

出典元:http://www.shutterstock.com/

 

男女で違う!合コンへの意識

出典元:http://matchalarm.co.jp/

合コンで真剣な出会いを期待するかという問いに対し、「はい」と答えた女性が約56%なのに対し、男性は約72%が「はい」と回答。

「共通の知り合いがいるので安心できる」(男性/20代後半)

「合コンでも必ずいい出会いはあると思います。」(男性/30代前半)

「全く知らない人と出会う事ができるし期待してしまいます。」(男性/30代前半)

など、女性が思うよりも男性は合コンでの出会いに期待していることがわかります!

では、そんな男性たちには、どんな女子がウケるのでしょうか。

 

積極的な女子が合コンを制す!?

出典元:http://prtimes.jp/

初対面の男性と会うとき、「男性はおとなしくて奥ゆかしい女性が好きそうだから、あまり喋らない方が良さそう……。」なんて思っている方、実は違ったんです。

『株式会社マッチアラーム』の調査によると、“聞き上手”よりも“話し上手”な女性に魅力を感じる男性が過半数以上を占める結果に。

「自分が話すのが苦手だから」という意見の他に、

「相手が社交的なほうが話しやすいから」(男性/20代前半)

「コミュニケーションが取りやすく楽しい関係が期待できそうだから」(男性/30代前半)

という声も。意外にも、“話上手”な女性のほうが人気なんですね。確かに、その場をいい雰囲気に盛り上げられる女性は人気が高いかもしれません。

 

いかがでしたか?

初対面の人ばかりが集まる合コンの場は、会話が盛り上がるかどうかが大きなポイント。

話好きな女性は無理に我慢せず、積極的に話してみることが良い出会いに繋がるのかもかもしれませんね!

 

【参考・画像】

※ 独身女性の44.5%が「合コンに真剣な出会いを期待していない」と回答 ‐ マッチアラーム株式会社
※ <20・30代独身男女の意識調査> 「話し上手」と「聞き上手」、どちらが魅力的? ‐ マッチアラーム株式会社
※ AS Inc / shutterstock

 

の記事をもっとみる