1. トップ
  2. グルメ
  3. 江の島からすぐ♪リバービューのテラス席が人気のアメリカンダイナー

江の島からすぐ♪リバービューのテラス席が人気のアメリカンダイナー

  • 2015.11.6
  • 6475 views

神奈川県藤沢市の「DIEGO by THE RIVER(ディエゴ・バイ・ザ・リバー)」は、その名のとおり、川沿いにあるリバービューのレストラン。江の島からもすぐなので、地元のサーファーが波乗り帰りに立ち寄るカジュアルな雰囲気のお店です。

テラス席でのんびり湘南を満喫

境川沿いの開放的なロケーションが気持ちいい「ディエゴ・バイ・ザ・リバー」。建物の一部が艇庫を兼ねたサーフクラブになっている湘南らしいお店で、小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅からも、江ノ電の江ノ島駅からも、歩いて10分ほどの場所にあります。

レストランは建物の2階。入り口正面の階段を上がると、気さくなスタッフが出迎えてくれます。中南米をコンセプトにしたという明るい店内は、ボックス席がメインのアメリカンダイナー・スタイルです。

空いていれば、迷わず窓際の席をキープしましょう。大きな窓からは、ときおりカヌーが行き来する川面や江ノ島が一望できますよ。お天気が良い日なら、吹き抜ける風が気持ちいいテラス席もいいですね。車がほとんど通らない場所なので、ゆったりくつろぎながら友だちとのおしゃべりに花が咲きそう。夕焼けがきれいな日は、空も川面もすべてが赤く染まって最高にロマンチックです。

迷ったときは「バスケット」がおすすめ

「いつでもオープンしていて、手軽な料金でお腹いっぱいになれて、しかもちょっと気の利いたものがある…。地元の人に愛される、そんなお店を目指しています」と話すのは、店長の赤津尚吾さん。

その言葉どおり、食事からデザート、ソフトドリンクからアルコールまで種類が豊富。何を注文しようか、メニューを見ながら悩んでしまいそうです。

そんなときには「ランチ・バスケット」(3200円、2人前〜)がおすすめ。エビのプロシェット、タンドーリチキン、ミートローフ、サラダ、フライドポテトやバゲットなどが盛り合わせになったボリューム満点のメニューで、友だちとシェアするのにぴったりです。 午前10時からオーダーできるので、休日のブランチによさそうですね。

「バーガー」(950円)や、「チキンソテーのグレービーガーリックソース」(1200円)、「アボカドとベーコンのパスタ」(1000円)などの定番人気メニューのほかは、ガラスの容器にマッシュポテトと卵、さらにミートソースを入れて湯煎した「エッグスラット」(1000円)もおすすめです。

カフェ&バー「ローディー・ブリュー」が1階にオープン

今年8月には、建物の1階部分にカフェ&バーの「ローディー・ブリュー」がオープンしました。午前10時から午後5時までのカフェタイムには、自家製マフィンやケーキ、クッキーなど、アメリカンテイストのスイーツと、地元で人気の「27コーヒー・ロースター」の豆で淹れたこだわりのコーヒーがいただけます。もちろん、テイクアウトもOK。自転車で立ち寄る常連さんもいます。

バータイムは午後5時から。リピーターのお目当ては、カリフォルニアの人気地ビールメーカー「ラグニタス・ブリューイング」のクラフトビールと、季節の食材を自家製スモークした「今日のスモーク」(650円〜)です。この界隈では珍しく、深夜2時まで営業しているのがうれしいですね。

「ディエゴ・バイ・ザ・リバー」ではリバービューと一緒に食事を楽しみ、「ローディー・ブリュー」では地元の人に交ざってお茶やお酒を飲みながら、ローカル気分を味わってみてはいかがですか。

○LAWDY BREW(ローディー・ブリュー)

[所] 藤沢市片瀬海岸1-13-8

[TEL] 0466-65-0209

[営] 10:00〜26:00(月曜、水〜金曜)

[休] 火曜

[HP] http://www.bytheriver.jp/

の記事をもっとみる