1. トップ
  2. おでかけ
  3. 義両親ならまだしも…義妹家族の旅費までも負担!?お金にルーズさに我慢の限界→”嫌味”を言って帰省拒否!

義両親ならまだしも…義妹家族の旅費までも負担!?お金にルーズさに我慢の限界→”嫌味”を言って帰省拒否!

  • 2022.11.23
  • 54066 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします。

宿代は全て私たち持ちで…

年1回の帰省で、1泊目は義実家に泊まり、2泊目は義実家から車で1時間程度の場所にある観光地に宿泊するというのが恒例でした。 夫婦と子ども2人と義両親で計6人の宿泊代は、なぜか私たち夫婦が全てもつことになっていました。 飛行機で帰省するのにさらに宿泊代はかなりの痛手でしたが…義両親も年金暮らしで、年に1度の親孝行だと思うことに…。

なぜか義妹家族が…

しかし義妹が結婚し、子どもが生まれてから義実家に入り浸るようになり、なんとその帰省した際の旅行に義妹家族も一緒に行くようになったのです。 当然料金を払ってくれるのだろうと思っていましたが、全く払う気もなく…。 義妹とその子どもの2人分がまた追加されるようになり、さすがに私は頭にきてしまいました。 次の帰省についての予定を聞かれたときに、長男が小学校高学年になっていたこともあり「長男が習い事や部活もあって、なかなか予定が合わないので帰れないです。お金もどんどんかかるようになるので大変で…」とチクリと嫌味を言ってみました。 その嫌味が通じたのかどうかはわかりませんが…。 その年から徐々に夫と下の娘だけ帰省する、もしくは夫だけ…という形になり、旅行を持ちかけられることはなくなりホッとしています。 (46歳/会社員)

義家族ともなると…

義家族ともなると、さまざまなことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる