1. トップ
  2. グルメ
  3. 晩秋に食べたい【栗スイーツレシピ20選】簡単、子どもが喜ぶ、新感覚レシピも!

晩秋に食べたい【栗スイーツレシピ20選】簡単、子どもが喜ぶ、新感覚レシピも!

  • 2022.11.23
  • 5533 views

秋の味覚といえば栗。モンブランや栗蒸しようかんなど、美味しい栗スイーツが盛りだくさんです。自宅で作るのには、「少しハードルが高い」と思うかもしれませんが、実は市販の栗の甘露煮やマロンペースなどを使えば、簡単に作れます。

そこで今回は、誰でも簡単に作れるレシピやアレンジレシピなど【20選】ご紹介します。子どものおやつ、おもてなしスイーツにピッタリなレシピも登場!

■まずは抑えておきたい、簡単な栗スイーツレシピ6選

・栗の甘露煮

ほっくりした甘さがたまらない栗の甘露煮。剥いた栗をシロップに漬け、ゆっくり弱火で煮込むだけで思ったよりも簡単に作れます。栗は半日ほど水につけておくと剥きやすいです。冷蔵で2週間くらい日持ちするので、作っておけばさまざまなスイーツに活用できますよ。

・まるごと栗きんとん

栗きんとんは金色に輝く姿が縁起が良いとされ、おせち料理にも欠かせませんよね。クチナシの実を入れることで、色鮮やかに仕上がります。こちらのレシピは贅沢に栗の甘露煮のみを使用。面倒な裏ごしもフードプロセッサーを使えば、時短になりますよ。

・栗のチーズ和え

栗の甘露煮を使い、クリームチーズと茹で小豆をサッと混ぜ合わせるだけの簡単スイーツ。意外な組み合わせかもしれませんが、実は相性抜群で、一度食べたらやみつきになります。

・マロンプリン

市販のマロンクリームを使えば、濃厚でまろやかなプリンが手軽に作れます。鍋に材料を入れて混ぜ、オーブンで焼くだけで、とっても簡単です。栗の渋皮煮をトッピングすれば、見た目からも秋を感じられます。

・マロンアイス

ラム酒が香る、大人な味わいのマロンアイスです。材料となる栗の渋皮煮はフードプロセッサーで撹拌すれば時短に。栗の渋皮煮が破れたり、割れてしまったりした際のアレンジにもおすすめです。

・栗のひとくちあんこ

栗と練りこしあんを混ぜて、コロンとかわいい和菓子に。10分で作ったとは思え

ない上品な味わいで、抹茶や緑茶とよく合います。きな粉をたっぷりとまぶしてお召し上がりください。

■子どもが喜ぶ、栗スイーツレシピ5選

・レンジでもちもちドーナツ

電子レンジで作れるお手軽ドーナツ。白玉粉を使って、もちもち食感に仕上げます。栗の甘露煮を使ったやさしい甘さで、子どものおやつにピッタリです。油で揚げていないためヘルシーなのもポイント。生地はフードプロセッサーにお任せなので楽チンです。

・栗とクルミのブラウニー

定番のブラウニーも、栗とクルミをたっぷり入れて秋らしく。スイートチョコレートもふんだんに使って、しっとりと濃厚な味わいに仕上げます。栗とクルミの食感の違いもお楽しみください。

・栗のシンプルパウンドケーキ

マロングラッセを使用した、栗の贅沢な香りが広がるパウンドケーキです。大人な味わいのマロングラッセも、刻んでケーキに入れてしまえば、子どもが食べやすくなります。シンプルで覚えやすい分量なので、トッピングを変えるなどして繰り返し作りやすいです。

・もちもち栗どら焼き

白玉粉を混ぜ込んだもちもち食感の生地に、茹で小豆と栗の甘露煮をサンドしていただきます。ホットケーキミックスを使い、約10分で完成するお手軽レシピです。出来立てのどら焼きは絶品で、子どもも喜ぶこと間違いなし!

・栗きんとん大福

和菓子屋で人気の栗きんとん大福を自宅でも。作り方は、栗きんとんを白玉粉のお餅で包むだけ! お餅は材料を混ぜてから、電子レンジで加熱すればOKです。子どもはもちろん、大人のちょっとしたおやつにもおすすめ。

■新感覚! 栗スイーツアレンジレシピ4選

・栗きんとんのパリパリスティック

栗きんとんを春巻きの皮で巻いて揚げれば、パリパリスティックに大変身。片手で食べられるため、小さな子どもでも食べやすいです。おせちで栗きんとんが余った際も、ぜひ試してみてください。

・飲むモンブランケーキ

モンブランの味わいが楽しめる新感覚のドリンク。市販のマロンペーストを使ってマロンクリームを作り、コーヒーゼリー、バニラアイスを組み合わせます。甘すぎず、ほど良い苦みがあって飲みやすいです。

・マロンボールケーキ

コロンとかわいいひと口サイズのボールケーキは、たこ焼き器を使って作ります。中には栗とチーズがたっぷり! チーズの塩気で、栗の甘みがアップ。子どもと一緒に楽しみながら作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

・抹茶のパウンドケーキ

濃厚な抹茶生地に栗の甘露煮を加えた、和風パウンドケーキです。栗は大きめにカットすることで、ゴロッとした食感も堪能できます。切り分けたときの見た目も美しいです。抹茶のほのかな苦みが、栗の甘みを引き立てます。

■おもてなしにピッタリな栗スイーツレシピ5選

・ロールケーキ型で簡単モンブラン

難しいそうなモンブランもロールケーキ型で簡単&豪華に! ココア風味のスポンジケーキの中には、マロンペーストと渋皮煮がたっぷり入っています。ラム酒が香る、甘さ控えめな一品です。クリスマスケーキにもおすすめ。

・マロンタルト

なめらかなマロンクリームをふんだんに使ったマロンタルト。タルトの一番下には、カシスジャムを敷いており、栗の甘みとジャムの酸味が絶妙です。出来立てのサクッとした食感を楽しめるのは手作りならでは。市販のタルト生地を使っても大丈夫です。

・蒸し栗ようかん

栗の甘露煮がたっぷり入った蒸しようかんはお茶請けにピッタリです。ほど良い甘さで食べやすく、ゴロッとした栗の食感と、ねっとりとしたあんこの食感のコラボがやみつきに。難しいそうに見えて、実はシンプルな工程で作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。

・サクサクマロンパイ

お店のようなサクサクのマロンパイも、冷凍パイシートと市販のマロンペーストがあればパパッと作れます。冷ましてしっとりさせても美味しいので、手土産にも最適です。

・マロン・ショコラ

セルクルに栗の渋皮煮、チョコレート生地を流し込み、オーブンで焼き上げれば完成します。しっとりなめらか、上品な口当たりなので、おもてなしにピッタリ。焼きたてのアツアツはもちろん、冷やして食べても美味です。

栗の和菓子・洋菓子ともにアレンジしやすく、それぞれ違った風味を楽しめます。ぜひ旬の栗を使って、自宅で美味しい栗スイーツを味わってみてくださいね!

(川原あやか)

元記事で読む
の記事をもっとみる