1. トップ
  2. ファッション
  3. 「その格好で行くのか?」ホームステイ先で外食することに→TPOをあまり知らなかった私は…「恥ずかしすぎる!」<服装で失敗した話>

「その格好で行くのか?」ホームステイ先で外食することに→TPOをあまり知らなかった私は…「恥ずかしすぎる!」<服装で失敗した話>

  • 2022.11.22
  • 13348 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

間違ってはいないけれど…

就活をしていたときのことです。 ある会社の説明会の案内に、「カジュアルな服装で、スーツは禁止です」と記載されていました。 私は迷った挙句、カジュアルできれいめな服装で行くことに。 しかし当日会場に着いてみると、ほぼ全員がリクルートスーツを着用。 説明会中に「カジュアルな服装でと指定があったと思いますが…」と社員の方は言っていましたが、指定通りに着たのはほんの数人のみでした。 こちらが間違っていたわけではありませんが、とても恥ずかしかったです。 (女性/会社員)

ホームステイ先で…

オーストラリアでホームステイをしていたときのことです。 ある日の夜、みんなで外食するということになり、私も誘ってもらいました。 私は、シャツにデニム、スニーカーというラフな格好で行こうとしたのですが、ホストファザーは眉をひそめ「その格好で行くのか?」と一言。 まだ若かった私は、TPOという言葉は知っていても、実践するに及ばなかったのです。 今考えると恥ずかしすぎるのですが、TPOはとても大事なのだということを学びました。 (女性/会社員)

TPOに合わせた服装に迷ってしまう方は少なくないでしょう。 失敗しない服選びを心掛けたいですね。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる