1. トップ
  2. 「感じなかったのに」今はできない。心を入れ替えた夫に起こった感情の変化とは?

「感じなかったのに」今はできない。心を入れ替えた夫に起こった感情の変化とは?

  • 2022.11.23

妻が離婚を決意し実家へ娘を連れて帰ってしまった。その後地震が発生し、妻子と義両親は夫の伯父の家で生活。改心した夫は娘と向き合うようになり、離婚すべきかどうか、今後のことを決めかねていた。

「今、結のこと、どういう風に見えてる?」

妻が質問すると、夫は「かわいいよ! だけど、時々疲れるし、苛つくこともある」と答えた。

毎日娘と長い時間を過ごすようになって初めて知った「かわいいだけ」じゃない、育児の大変さ。そして、娘と過ごす時間は有限で、この時間がどれだけ尊いのか気づいた。

さらに、夫は娘と向き合うようになって「できなくなったこと」が増えたという。それは一体?

夫が「見れなくなったもの」とは?

娘が生まれてからちゃんと向き合うようになるまでの間、見逃してしまったであろう娘の日々の成長やちょっとした仕草……夫は、それを見ようとしなかったことを悔やんだ。

以前と今とでは、「自分の感覚が変わった」と言う。

「今までは何も感じなかったのに、子どもがかわいそうな目に合ったニュースは見れなくなっちゃった」

その子を思うと胸が苦しくなって、見ていられない。

今までにはなかった感情について、妻に伝える夫。このほかにも変わったことがあって……。


著者:マンガ家・イラストレーター ちなきち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる