1. トップ
  2. グルメ
  3. ハワイの老舗ベーカリー兼レストラン「リリハベーカリー」で人気のローカルフードとスイーツを楽しもう!

ハワイの老舗ベーカリー兼レストラン「リリハベーカリー」で人気のローカルフードとスイーツを楽しもう!

  • 2022.11.23
  • 3023 views

ハワイの定番スイーツ「ココパフ」からローカルフードまで豊富なメニューをそろえた「リリハベーカリー」は、70年以上の歴史を持つ老舗ベーカリー兼レストラン。地元民・旅行者の両方に愛されてきた人気店から、おすすめの料理をご紹介します。

ハワイの風を感じる開放的なワイキキ店

るるぶ&more.編集部

ホノルルのリリハ地区で1950年に創業した「リリハベーカリー」は現在、リリハ本店を筆頭に、2号店のニミッツ店、3号店のアラモアナセンター店、4号店のワイキキ店、2022年8月にオープンしたばかりのパールシティ店の5店舗を展開しています。店舗によって異なる雰囲気を味わえるのが特徴で、今回ご紹介するワイキキ店は、開放感あふれるスタイリッシュな空間の中で食事を楽しむことができます。

るるぶ&more.編集部

2021年11月に「インターナショナル マーケット プレイス」の3階にオープンしたワイキキ店の総面積は、8,516平方フィート(約790平米)。オープンキッチンに面した室内席と開放的なテラス席があり、200名以上のゲストを収容できるのだそう。

るるぶ&more.編集部

広々としたテラス席には、4人掛けのテーブルとカジュアルなバーカウンターが設置されていて、家族や友人同士で食事を楽しんだり、おひとりさまのカクテルタイムを堪能したりと、さまざまなシチュエーションで利用することができます。

ボリューム満点!なにを食べてもおいしいと評判の料理

アルティメイト・ベリーズ&ナッツ・パンケーキ$18.50
「アルティメイト・ベリーズ&ナッツ・パンケーキ」$18.50

「リリハベーカリー」の大きな魅力はなんといっても、そのメニューの幅広さ。ロコモコやモチコチキン、オックステールスープなどの人気ローカルフードをはじめ、朝食系からサンドイッチ系、豪華なステーキ&ロブスターまで、なにをオーダーしようか迷ってしまうほど種類が多いんです。

ハワイで食べたいブレックファストの上位にランクインするパンケーキやワッフルも多彩で、その中でも一番ポピュラーなのが、みずみずしいストロベリーとブルーベリー、香ばしいナッツ、ホイップクリームとバターを添えた「アルティメイト・ベリーズ&ナッツ・パンケーキ」。パンケーキはびっくりするほど大きいのですが、ふわふわで甘さ控えめなので、ひとりでペロっと完食できます。

グリルド・ジャンボシュリンプ $22.95
「グリルド・ジャンボシュリンプ」 $22.95

写真映えする「グリルド・ジャンボシュリンプ」も人気メニューのひとつです。下味がしっかりついたエビはシンプルにそのまま食べるもよし、ピリ辛のシラチャーマヨソースにディップするもよし、ふたつの味を楽しめるのがうれしいですね。サラダにかかっている自家製のランチドレッシングも絶品で、一度食べたらリピートしたくなること間違いなし!

るるぶ&more.編集部

メニューには載っていない”リリハベーカリー名物”が、メインディッシュの注文で提供される、このバターロール。テーブルに運ばれる直前にたっぷりのバターをつけて焼いてくれるので、熱々なうえに、バターがじゅんわり染み込んでいて最高に美味なのです。これを目当てに通うロコもいるのだとか。ちなみに、バターロールにそえられた真っ赤なジェリーのフレーバーが、ストロベリーやチェリーだと思っている方が多いのですが、実は・・・ラズベリーなんです!これはちょっと自慢できる「ハワイの豆知識」かもしれません(笑)

フォトジェニックなドリンクとスイーツメニューも充実

左から:グアバ・プランテーション・アイスティー $5.95、アイスティー $3.85
左から「グアバ・プランテーション・アイスティー」 $5.95、「アイスティー」 $3.85

ハワイらしい料理のお供にぴったりなのが、ハワイでは定番のプランテーションアイスティー。「リリハベーカリー」には、パイナップルジュースを使った一般的なものと、グアバジュースを使ったものがあり、どちらもトロピカルな味でハワイ気分を盛り上げてくれます。

フライバイ・マイタイ $13.95
「フライバイ・マイタイ」 $13.95

サンセット色のマイタイ、ウォッカ入りのプランテーションアイスティー、グアバマルガリータといったハワイがテーマのカクテルをはじめ、ビールやワインなどのアルコールメニューも充実しているので、ワイキキ散策中のひと休みにぜひ試してみて。

左上から時計回りに:クリームパフ、グリーンティーパフ、ココパフ、チョコレートクリームパフ 各$2.89~2.99
左上から時計回りに「クリームパフ」、「グリーンティーパフ」、「ココパフ」、「チョコレートクリームパフ」 各$2.89~2.99

そして「リリハベーカリー」に来たら、やっぱり「ココパフ」は外せません!ココパフとは、シュー皮の中にココアクリームをたっぷり詰めて、濃厚なシャンテリークリームをトッピングしたスイーツで、「リリハベーカリー」でしか味わえないオリジナル商品です。ころんとしたかわいらしい見た目に反して、ずっしりとした重量感があって食べ応えは抜群。なんと、一日に3000個以上も売れることがあるほどの人気商品なんですよ。

焼きたてのペイストリーやパンが並ぶベーカリーカウンターも要チェック!

るるぶ&more.編集部

食事の後は、お店のエントランスを入ってすぐのベーカリーカウンターをチェックするのをお忘れなく。人気のココパフやバターロール、自家製のラズベリージェリーもこちらで購入することができます。

るるぶ&more.編集部

大きなショーケースの中には、シナモンロールやチョコクロワッサンなどのペイストリー、紫色のポイモチドーナツやマラサダなどのハワイアンスイーツ、ソーセージロール、ツナマヨパン、ペパロニピザなどの惣菜パンがずらりと並んでいます。ベーカリーも朝7時にオープンするので、お出かけ前に軽い朝食を購入したいというときに便利です。

るるぶ&more.編集部

いかがでしたか?1950年の創業から現在にいたるまで、世代を越えて愛されてきた「リリハベーカリー」。次回のハワイ旅行の際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

■リリハベーカリー(インターナショナル マーケット プレイス店)
住所:2330 Kalakaua Ave.
TEL:808-922-2488
営業時間:7~22時
定休日:なし

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる