1. トップ
  2. レシピ
  3. 大丸東京初!チーズスイーツ『山ノチーズ』期間限定ポップアップストア

大丸東京初!チーズスイーツ『山ノチーズ』期間限定ポップアップストア

  • 2022.11.22
  • 1317 views

美食の国、日本。特に東京は、いつでもどこでも美味しいものを食べられる素晴らしい都市ですね。でも、これからの世の中「おいしい」だけじゃだめだと思いませんか?

子どもや孫の世代まで「美味しい幸せ」をつないでゆくため、持続可能な美味しさの追求は不可欠。このチーズスイーツは、そんな取り組みをおこなっているんです!

今回は「おいしい」と「サステナブル」を両立する素晴らしいスイーツ、「山ノチーズパイ」のご紹介、及び大丸東京ポップアップストアの出店情報をお送りします。

出典:リビング東京Web
「山のチーズ」に込められた使命と想い

サステナブルなチーズスイーツブランド「山ノチーズ」を作っているのは、自由が丘にある「HiOLI(ヒオリ)」さん。

2019年創業、各地の魅力あふれる素材を求め、その素材本来の良さを引き出すため少量生産で作るクラフトアイスクリーム®「HiO ICE CREAM」を販売開始したのがはじまりです。

その後バター製造過程で生まれる副産物「脱脂乳」や「バターミルク」を使用したクラフトバタースイーツ「Butters」ブランドが生まれました。

洋菓子の主要食材ともいえるバターですが、製造の過程で多くの「脱脂乳」や「バターミルク」が発生します。特に脱脂乳は主産物バターの30~40倍と大量に発生するそう!

脱脂乳もバターミルクも腐りやすいため食用としての再加工が難しく、いままでは畜産飼料などにされることがほとんどだったそうです。

その副産物に注目して作った「Butters」ブランドが誕生したのは2020年4月。そう、新型コロナウィルス感染症の影響が日本中、世界中におよんだあの時期です。

出典:リビング東京Web

あの頃「生乳廃棄を回避するため牛乳を飲もう」という動きがありましたね。酪農は新型コロナウィルス感染症により大きな影響を受けた産業の一つでした。

行動制限がとけ、HiOLI代表の西尾修平氏が久しぶりに乳製品の産地北海道を訪れた際、豊かな大地と山々の風景に「日本の自然がもたらす素材の魅力、その素材をはぐくむ北海道とのつながりの尊さ」をあらためて実感したそう。

そんな感動から「スイーツのチカラで酪農環境に貢献する国産(特に北海道)素材のチーズスイーツ」の開発に取り組み、生み出されたのが「山ノチーズ」ブランドです。

「山ノチーズ」には逆境を超えた酪農家さんの想い、そしてその想いにスイーツ作りで応えようと奮闘したHiOLIさんの想いが込められています。そんなお話を聞いたら、心から応援したくなっちゃいますよね。

「山ノチーズパイ」サステナブルな取り組み

今月新発売の「山ノチーズパイ」。

出典:リビング東京Web

パイ生地の中央には、バター生産時の副産物であるバターミルクパウダーに、チェダーチーズパウダーを加えたチーズクリームが乗せられています。

サクサクっと軽いパイ生地の食感が心地よく、ミルクのうまみや濃厚なチーズクリームがこれまた美味しく、副産物で作ったというのが信じられないほど。

副産物バターミルクも主役級の材料になれることが証明されましたが、今まで食用として利用されてこなかったのはきっと、加工に手間がかかりメリットがなかったからでしょう。

HiOLIさんは「少量生産、ハンドメイドだからできるおいしさ」を大切にしています。パイ生地を焼く直前にパルメザンチーズパウダーをふりかけたり、チーズクリームをパイ生地中央に充てんしたりするのもすべて手作業だそう。この美味しさは「大量生産では品質上難しい」工程の結晶であり、小規模ながらも意志ある作り手さんだからできること。

つくづく、素敵な作り手さんの、素敵なお菓子だなぁ、と思いました。

期間限定!大丸東京で購入可能

そんな「山ノチーズ」のスイーツ、食べてみたくなりますよね。現在のところ実店舗販売はなく、オンライン販売のみとなっていますが、大丸東京店にポップアップストアが期間限定でオープンするそう。場所は大丸東京店の1階の特設会場、MVPスイーツスペース。

こちらのポップアップでは、同じく「山ノチーズ」ブランドの「重ねチーズケーキ」も販売される予定です。これもめちゃくちゃ美味しいんです!

出典:リビング東京Web

上の層のクリームチーズの爽やかさ、下の層の卵黄とマスカルポーネチーズのカスタードクリームのような濃厚さがベストバランス。チーズケーキ好きさんには絶対押さえておいてほしい、贅沢なチーズケーキです。お土産にもよろこばれそう。

今後百貨店やターミナル駅などでも催事出店の予定だそうですが、大丸東京のポップアップストアは11月29日までの開催。有名になる前にいち早く、ぜひためしてみてください。

【山ノチーズ 大丸東京店ポップアップストア 店舗情報】 会期 2022年11月23日(水・祝)~11月29日(火) 営業時間 10:00~20:00 場所 大丸東京店 1F特設会場(MVPスイーツ) 東京都千代田区丸の内1-9-1 税込2,500円以上購入でオリジナル手ぬぐいプレゼント(数量に限りあり) 山ノチーズ公式HP "https://yamanocheese.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる