1. トップ
  2. グルメ
  3. フランス菓子のお店『patisserie  feuille(パティスリーフィユ)』@柏の葉キャンパス

フランス菓子のお店『patisserie  feuille(パティスリーフィユ)』@柏の葉キャンパス

  • 2022.11.22
  • 3986 views
柏の葉キャンパス駅近くの洋菓子店

以前から気になっていた洋菓子屋さんに行ってみました。 柏の葉キャンパス駅から徒歩3分ほどのところにある、2022年2月にオープンした洋菓子屋さん、『patisserie feuille (パティスリーフィユ)』。

出典:リビングかしわWeb

お店に入るとバターの香りがふわっと広がり、購買意欲がかき立てられます。

出典:リビングかしわWeb

ショーケース内は焼き菓子とケーキが並んでます

作業中だったお店の奥から接客で出てきたのが、都内で有名ホテルの洋菓子店経歴のオーナーの関根さん。柏市在住でご縁があってお店をオープンした運びだと。お店の名前「feuille(フィユ)」は、フランス語で「葉っぱ」という意味。こちら「柏の葉」の地名にちなんでつけたそうです。

フランス伝統の焼き菓子が並んでます

お店に並んでいる洋菓子はどれもおいしそう。ショーケースの上に乗っている焼き菓子は、日替わりで、ある時とない時があるので要チェック。私が訪れた日は金曜日、土日の週末の朝食としてもいただける、スコーンとバナナケーキとカヌレがありました。

出典:リビングかしわWeb

カットされたバナナケーキ 270円

ショーケース内はケーキが並んでます。一番人気はいちごのショートケーキ、私は和栗のモンブランの気分。四季折々の旬の食材を使用して洋菓子で季節感を味わってみて。商品プレートも手書きで葉っぱの絵もかわいいですね。

出典:リビングかしわWeb

和栗のモンブラン 594円

焼き菓子も充実

焼き菓子のフィナンシェやマドレーヌ、季節のパウンドケーキも

出典:リビングかしわWeb

イチジクのタルトケーキとバナナケーキ、カヌレ、スコーンを購入。スコーンはチーズと黒コショウがきいた朝食にぴったりなスコーンでした。

出典:リビングかしわWeb

季節の食材へのこだわりがうかがえる品の良い洋菓子。 どれもこれも食べてみたくなるものばかりなので、ぜひ行ってみてくださいね!

patisserie feuille (パティスリーフィユ) 住所:千葉県柏市若柴186中央146街区1 KOIL LINK GARAGE 102 電話:04-7170-2370 営業時間:11:00~18:00 定休日:月曜日 公式HP:https://patisserie-feuille.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる