1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「いい夫婦の日」パートナーと読みたい、夫婦円満の秘けつがわかる漫画5選

「いい夫婦の日」パートナーと読みたい、夫婦円満の秘けつがわかる漫画5選

  • 2022.11.22
  • 1964 views

11月22日は「いい夫婦の日」。夫や妻との関係性について今一度考えたくなる日ではないでしょうか。大切な人生の伴侶とこれからも幸せに暮らすために、夫婦円満の秘けつがわかる漫画を5作品ご紹介。どの作品も「ママリ」で大好評だった作品です。ぜひパートナーとシェアして一緒に読んでみてくださいね。

1. 夫婦円満に足りないピース

ママリオリジナル連載の『夫婦円満に足りないピース』。

主人公・まことさんは1児の母。パパは育児にも家事にもとても協力的で、まことさんは多くの場面で支えられてきました。自他共に認める円満夫婦。けれどその気持ちが揺らぎ始めたのは、子どもが生後10か月のとき。いつもと変わらない日常のはずなのに、なぜかもやもやする…。これは一体何?

円満だった夫婦が、いつの間にか見失っていた大切なことを取り戻す物語です。

2. 夫婦関係に大切なこと

夫婦円満を保つためのヒントを漫画にした人間まお(@ageomao)さんの作品です。

共働き夫婦で、お互いを「エムコちゃん」「エスオ君」と呼び合う2人の日常のお話。エムコちゃんとエスオ君は仲が悪いわけではないのですが、日々の家事に対するすれ違いが重なり、最近ちょっと関係が冷えぎみ。いわゆる倦怠期のような状態です。

そんな2人がお互いに不快がない結婚生活のために試行錯誤する物語。夫婦の日常にまつわるあるあるが詰まっていて、妻と夫どちらが読んでもうなずけるポイントが満載です。

3. 新婚夫婦のケンカ事件簿

新婚期間は大好きな人と毎日一緒に居られるのがうれしく、幸せな気持ちでいっぱいな方もいるかと思います。ともに暮らしているのが当たり前の感覚となる前に、できるだけこの気持ちを味わいたいところ。

しかし、でん(@dndn.mushi)さんはある悩みをかかえていました。いつも自分からで、夫のまーちゃんから夜に誘われないことにモヤモヤ。

もしかして、夫はもうしたくないの?という気持ちに…。最近レス気味…という夫婦なら共感できるポイントがたくさんありそうですよ。

4. うちの旦那がめっちゃ推せる

もしも「推し」が夫だったら、そんなある意味で夢のような結婚生活を送るえむち✧エッセイ漫画(@em_chi3)さん。

外見もしぐさも自分の好みど真ん中の夫の一挙手一投足は、まるでファンサのよう。結婚後も大の仲良しな夫婦の日常をコミカルに描いた『うちの旦那がめっちゃ推せる』。

もし推しのあの人と結婚したらこんな毎日かも!なんて、妄想がふくらむ楽しいオムニバス作品です。

5. ある晴れた土曜日、夫が消えました

ある日、主人公・ユカリさんとその娘が出かけて帰ってくると、そこにいるはずの夫の姿がありませんでした。ちなきち@電子書籍配信中(chinakichi72)さんがフォロワーさんの実体験を基に描いた『ある晴れた土曜日、夫が消えました』は、そんな衝撃的なシーンからお話が始まります。

夫婦だからといって、お互いのすべてを知っているとは限らない。そんなことに気付かせてくれるストーリーです。

「いい夫婦」の形は家庭によってそれぞれ

夫婦にまつわる漫画を5作品紹介しました。漫画に出てくるどの家庭も、それぞれの夫婦の形で「いい夫婦」を体現しているように思えます。

あなたの家庭にとっての「いい夫婦」も、ほかの家庭とまったく同じではないはず。夫婦がお互いに幸せを感じられる夫婦の形を見つけ、長く続けていけるとよいですね。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる