1. トップ
  2. なかやまきんに君「ヤー!パワー!」 Tik Tokを中心に「何にでも応用できる魔法のフレーズ」「新語・流行語大賞」注目ワード

なかやまきんに君「ヤー!パワー!」 Tik Tokを中心に「何にでも応用できる魔法のフレーズ」「新語・流行語大賞」注目ワード

  • 2022.11.22
  • 173 views
なかやまきんに君(2022年8月、時事通信フォト)
なかやまきんに君(2022年8月、時事通信フォト)

今年最も話題となった言葉を選ぶ「現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が発表されました。「#ちむどんどん反省会」「知らんけど」「SPY×FAMILY」といったワードがノミネートされています。そのなかから、お笑い芸人・なかやまきんに君の持ちネタの「ヤー!パワー!」というワードを紹介します。

「ヤー!パワー!」は、Tik Tokなどで若い世代で人気に。20年以上前から使用してきた持ちネタだが、再ブレークを果たしました。選出理由として「何にでも応用できる魔法のフレーズのよう」と説明しています。

「現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」は、一年間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を突いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年表彰しています。大賞は12月1日に発表されます。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる