1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「え、好きかも...」【男友達】と付き合うメリットとデメリット

「え、好きかも...」【男友達】と付き合うメリットとデメリット

  • 2022.11.21
  • 1512 views

いつも仲良くしている男友達のことが、なぜか急に頼もしく見えて恋愛感情を抱いてしまうこともあるでしょう。でも、男友達と付き合うのってありなのでしょうか。男友達と付き合うメリットとデメリットを紹介します。

本性がわかる

今まで友達として付き合ってきた男友達ならば、初めから彼の本性がわかっているのがメリットでもあります。普通の恋愛ならば、彼がどんな人なのかあまりよくわからない状態から恋に落ちてしまったり、付き合っていくうちにお互いのことを知っていくなんてケースもとても多いですよね。


でも、それだと付き合う前と付き合ってからのギャップにガッカリしてしまう人もいます。男友達からカップルになると、初めから彼の内面を知っているので、ギャップにガッカリするようなことはなく、安心して付き合うことができます。

素の自分でいられる

あなたが彼の本性をわかっているように、彼もあなたの本性をわかっている状態で付き合うので、お互いに変にかっこつける必要がありません。最初から素の自分でいられるのも男友達と付き合うメリットです。


相手の好きなものや苦手なものもわかっていたりするので、気をつかいあうこともなく居心地は抜群ですよね。また、最初から信頼関係ができているのもメリットかもしれませんね。

別れたら友達関係も崩れる

ずっと仲の良い友達として付き合ってきたのならば、恋愛関係に発展することでその関係が崩れてしまうかもしれないのがデメリットになるでしょう。


友達としてだけならば一生付き合って行けたかもしれないのに、恋人関係になってしまうことで二人の関係がこじれたら、そこで彼との友情も崩れてしまう可能性もあります。友達だと許せるようなことでも、カップルになると許せなくなってしまうこともあるんですよ。

好きな気持ちは隠せない

今回は男友達と付き合うメリットとデメリットについて紹介しました。男友達と恋愛関係になるということは、付き合う上ではメリットとなることのほうが多いかもしれませんが、いざ別れた後のことを考えると関係を進めていいのか悩んでしまうかもしれませんね。


でも、一度恋愛感情を持ってしまったら後戻りは難しいですよね。勇気を持って一歩踏み出してみてもいいのではないでしょうか。


(elliott/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる