1. トップ
  2. 「ごはんの時間が恐怖だった」食事中座らない娘がきっかけで険悪な空気に。意外なものを試したところ…

「ごはんの時間が恐怖だった」食事中座らない娘がきっかけで険悪な空気に。意外なものを試したところ…

  • 2022.11.21
  • 16574 views

2020年生まれの娘・ほーちゃんを授かってからの日々を描いて、Instagramにて投稿している黄英(きえ)さん。今回は、食事中に立ってしまう、ほーちゃんに悩んでいた黄英さんのエピソードをご紹介します。

食事中に座らない娘に悩み…

食事中に立ってしまう娘とそれを叱る夫。

どうにもできない自分にも悩んでいて……。

イヤイヤ期も相まって、なかなかこちらの要望を聞いてくれないほーちゃん。

特にひどかったのは食事中の態度です。

今は少しマシになりましたが、以前は本当に悩んでいました。

ほーちゃん自身というよりも、それにイライラしてしまう夫や私が悪い空気を作ってしまっていたのです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

まだ幼くてじっとごはんが食べられないほーちゃんも、うまく「食事のマナー」を教えてあげられない夫も、怒鳴って叱る夫からほーちゃんをかばって、夫を悪者のようにしてしまう私も、誰も悪くないからこそとても悩んでしまい、毎日ごはんの時間が恐怖でした。

結局、解決のきっかけをくれたのは、ほーちゃん自身でした。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ほーちゃんの成長に気づいていれば、もっと早くにごはんの時間が楽しくなっていたかもしれない。ひとりで食べられるようになったのも、ほんの少し前なのに「もっと褒めてあげるべきだったな」と気がつきました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

今はほとんどのものをお箸で食べるようになりました。麺もごはんも器用につかんで食べています。雷が落ちることが全然なくなったかといえば、そうではないのですが、できていないところばかり見ないように意識して過ごしています。


黄英さんは、食事中に立ってしまう娘・ほーちゃんだけでなく、そのほーちゃんの食事中の態度を見て、怒鳴ってしまう夫さんとの険悪な雰囲気にも悩んでいました。

お子さんの食事中の態度に悩んだ方も多いはず。

みなさんがお子さんに、食事に集中してもらうために工夫していることはありますか?


著者:マンガ家・イラストレーター 黄英

2020年生まれの娘がいる母。家族との何気ない日々や、心に留まるような毎日をマンガやイラストにしてInstagramで投稿中。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる