1. トップ
  2. 「すごいじゃん!」天才か!?テレビで聴いただけの曲を耳コピ!子どもの「できた」は何よりの喜び

「すごいじゃん!」天才か!?テレビで聴いただけの曲を耳コピ!子どもの「できた」は何よりの喜び

  • 2022.11.21
  • 1996 views

よくしゃべるオタクな転勤族主婦、なおたろー(@naotarotarou)さん。2013年生まれの長男・そらじろーくん、2016年生まれの次男・こさぶろーくんの男児2人に振り回され中! あたたかく、やさしい日常のお話を描きます。おじいちゃんとおばあちゃんに買ってもらったキーボード。そらじろーくんはなんと耳コピで曲を弾き始めました!

コロナ禍に入ったころ、おじいちゃんとおばあちゃんがキーボードを買ってくれました。

iPadを見ながら練習していた子どもたち、なんとアニメの曲も弾けるようになった様子。

その後もしばらく遊んでいると……!

「自信を持っていいんだよ」


なんと玉置浩二さんの名曲、「田園」!!

「すごいじゃん!パパにも聴かせてあげようよ!」と興奮気味に伝えたところ、
「別に聴かせるほどじゃないよ……」と遠慮するそらじろーくん。


「テレビで聴いた曲をちゃんと覚えてたんでしょ?」
「それを自分の手で表現できたってことはすごいことなんだよ!」

と具体的に、できたことの素晴らしさを伝えるなおたろーさん、素敵な対応ですね。


その後パパにも聴いてもらい、「すごいじゃーん!」と褒められたそらじろーくん。
とってもうれしそうな笑顔ですね。

親にとって、子どもたちの「できた」は、とてもうれしいもの。

なおたろーさんは、
「当たり前なんてひとつもないんだから、『大したことない』なんて思い込まなくてもいいんだよ。小さなことでも今までできなかったことができるって、本当にすごいことなんだよ」

と語ります。

どんなに小さなことであっても、子どもたちの「できた」を一緒に喜んであげられる親でいたいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター なおたろー

よくしゃべるオタクな転勤族主婦、2男の母。女系家族育ちだったので男児育児にてんてこまいになっています。PMDD(月経前不快気分障害)のため、低用量ピルを服用中。PMS・PMDDへの理解が広まりますように!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる