1. トップ
  2. 恋愛
  3. 意外と古い!?流行語で振り返る男女の恋愛事情

意外と古い!?流行語で振り返る男女の恋愛事情

  • 2022.11.20
  • 3106 views

恋愛に関する流行語は毎年多くあります。時代によって変化しているものもあれば、中には「ゾッコン」など、昔から使われている言葉を今でも目にすることがありますよね。


今流行している言葉を見れば、男女の恋愛がどのように変化しているのかがわかってきます。


「最近なかなか恋愛が上手くいかないな・・・」と悩んでいる人は、恋愛に関する流行の言葉を観察してみましょう。異性がどんな相手を求めているのか、わかるかもしれませんよ。

出会いの場は合コンではなくなってる?アプリやSNSで出会う時代

これまでは、理想の異性と出会うために合コンに参加したり、結婚相談所に登録したりなどの活動をしていましたよね。ですが2017年ごろからの男女の出会いの場は、アプリやSNSを使うのが主流になってきています。


実際に2017~2019年の恋愛流行語は、


・婚活アカウント
・マッチングアプリ
・荒野行動カップル


など、アプリやSNSに関する言葉が多く見られます。


今は同じく婚活している異性から見つけてもらいやすくするために婚活中であることをSNSでアピールしたり、マッチングアプリやゲームを介して気の合う異性と出会う時代なんですね。

これが現代のカップルのあり方!カップルダンスやSNSアカウントの共有

出会いの方法だけでなく、カップルのあり方にもアプリやSNSは欠かせないものになっています。


最近では、パートナーのSNSアカウントにお互いがログインできるようにし、隠し事がないか確認しあったり、パートナーがアカウントを見ていることをアピールして異性をけん制する「アカウント乗っ取り」が当たり前になりつつあるようです。


また、配信アプリが数多くあることから、カップルでダンスを踊る動画を投稿する「カップルダンス」も彼氏彼女ですることの常識となってきています。

コロナで人恋しさに加速!コロナ過での恋愛事情

2020年から世界に蔓延し、終焉が見えない新型コロナウイルス。外出の自粛やテレワークの促進などで、恋愛への関心が薄れたかと思われますが、実は逆。


気軽に外出できなくなったことで、「誰かと一緒にいたい」「精神的に支え合いたい」と思う人が多くなったようです。


2020年の恋愛流行語には、


・コロナ婚
・オンラインデート
・オンライン婚活


などが挙げられています。

アプリやSNSを上手に使って素敵な人を見つけよう!

アプリやSNSは顔が見えない不安もありますが、本音が見える場でもありますよね。
上手に使えば、自分と相性が合わなさそうな人との出会いを避け、相性が良さそうな人だけを見つけられそうです。


言葉や画像だけの情報では本質を判断するのは難しいので、安易な使い方はしないように気をつけつつ、理想のお相手を見つけてくださいね。




(tateyoshi216/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる