1. トップ
  2. 紙を破ってしまい涙目の娘。大泣きを覚悟したが、娘は母の予想もしなかった行動に出て…!?

紙を破ってしまい涙目の娘。大泣きを覚悟したが、娘は母の予想もしなかった行動に出て…!?

  • 2022.11.20
  • 9777 views

自閉症スペクトラムの娘、あきちゃんとの日常をマンガで紹介しているさやこさん。ある日あきちゃんは間違って紙を破ってしまいました。目には涙があふれていて、感情を抑えられないように見えました。

このまま大泣きになるかなと、思いきや……!?

娘がとった行動は…

あきちゃんは失敗や間違いを受け入れるのが苦手。この日、紙を破ってしまったことで目には涙があふれていました。「これは大泣きになるな、仕方ない……」と、さやこさんは待ち構えました。

ところがあきちゃんは、クッションに顔をうずめたのです。

そして、

「いま、ひとやすみなの。ひとやすみちゅう、なの」

と涙を必死でこらえ、体を震わせながら言いました。

あきちゃんは大泣きをしまいと、自分の気持ちをコントロールしようと頑張っていたのでした。

◇ ◇ ◇

失敗や間違いを受け入れるのが苦手なあきちゃんが、自分で自分に休憩中なのだと言い聞かせて、泣くのを耐えていたようです。感情のコントロールは大人でも難しいことがありますよね。あきちゃんの頑張り、見習いたいですね。


さやこさんのマンガは、このほかにもブログやInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。


著者:マンガ家・イラストレーター さやこ

娘と夫の3人暮らし。自閉症スペクトラムの娘との日常を中心にいろいろと過去の出来事などエッセイマンガを描いてます。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる