1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義父が10年以上も不倫を続け… 30代妻を襲った「“予想外”の義実家トラブル」【前編】

義父が10年以上も不倫を続け… 30代妻を襲った「“予想外”の義実家トラブル」【前編】

  • 2022.11.19
  • 29868 views

結婚後に、義実家との距離感が予期せぬ方向へと変化するケースもあるでしょう。孝恵さん(仮名)の場合は、義父の浮気がきっかけで義母が過干渉になったそう。義実家との関係性に悩まされた孝恵さんのエピソードを、メンタル心理カウンセラーの並木まきがご紹介します。

義父の浮気が発覚後、義母の性格が豹変

孝恵さん(仮名)は30歳で5歳年上の夫と結婚。2人の子どもにも恵まれて、平穏な日々を過ごしていました。しかし、義父の浮気が発覚してから、義実家との関係性に悩まされることになってしまいました。

「義父が10年近くにもわたって、ある女性と不倫を続けていたことが判明したんです。それを知った義母は感情のコントロールが利かなくなってしまったようで、義父のことで毎日私に電話をしてくるように……。

義父は相手の女性に本気らしく、義母と離婚して浮気相手との再婚を望んでいました。しかし、義母が断固として離婚しないという姿勢を貫き、『どうにかして相手の女性と別れさせたい!』と私に相談をしてくるようになったのです」

“浮気をした義父が悪い”“義母は被害者だ”と思った孝恵さんは、最初のうちは親身に義母の話を聞き、相談に乗っていたそう。しかし、段々と義母の関心が義父から自分たち夫婦へとシフトしていくのを感じ、ストレスを覚え始めたと話します。

離婚して息子夫婦と同居すると言い出した義母

「義父の浮気発覚から半年ほど経過した頃だったと思います。まだ義父は相手の女性と別れていないどころか、浮気が発覚したことで離婚を切り出し、開き直った態度をとるようになりました。そして、義父は家に帰る日が少なくなり、相手の女性の家に入り浸り始めたんです。

さすがに義母も、そんな義父との結婚生活を続けることに疑問が膨らんでいったみたいで、『離婚しようかしら』と言い出すようになりました。そこまではまぁよかったのですが、私の頭を悩ませたのは、義母から飛び出した『同居しましょうね』の言葉です。

“自分は哀れだから優しくされて当たり前”“一人息子しかいないから、離婚後の私の面倒を息子夫婦が見るのは当然”という理屈でした。こちらには検討の余地もない言い方で、同居が当然であるかのように話を進めたがる義母に、本当に困ってしまって……」

“離婚して息子たちと同居する”ことを前提に、一方的に話を進めようとする義母への対策が見つからず、孝恵さんは途方に暮れてしまったそう。夫に相談しても、「母さんは昔から強引なんだよな」と困った顔をするだけで、義母と話をする気配はなかったそうです。

義母夫婦の離婚話が具体的に進む様子がなかったので、あくまでも義母の“願望”として話を聞いていればいいのかと孝恵さんが開き直った矢先、なんと義母夫婦が離婚することに。義母夫婦の離婚をきっかけに、孝恵さんを取り巻く環境は大きく変化したそうです。

義母と義父の関係性によって、義実家が息子夫婦に与える影響も変わってくるのが現実でしょう。長い結婚生活では、義実家との関係が一時的におかしくなったり、何かの出来事をきっかけに大きく関係が変わることも珍しくないのでしょう。

©maruco/Longhua Liao/gettyimages

文・並木まき

元記事で読む
の記事をもっとみる