1. トップ
  2. いつも自然体で素敵な人が無意識にやっている「D・0・U・Z」とは?

いつも自然体で素敵な人が無意識にやっている「D・0・U・Z」とは?

  • 2022.11.20

職場や学校では、つい緊張して全身がこわばってしまう。リラックスして自然体でいられたら......。

そんな方におすすめの本が、2022年11月15日発売の『すごい自然体に読むだけでなれる4コママンガ』(飛鳥新社)だ。

本書では、理学療法士の大橋しんさんが、自然体で過ごすための方法を伝授していく。キーワードは、「D・0・U・Z」。頭はD(ディー)、腕と肩は0(ゼロ)、骨盤はU(ユー)、下半身はZ(ゼット)だ。

例えば、頭の形はO(オー)ではなく、D(ディー)を意識しよう。どういうことかと言うと......?

普段、ボウリング玉(=O)と同じ重さの頭を支えていると考えるとずっしり重たく感じるが、頭は「上半分(Dを横にした形)」で、背骨の上にふわっと乗っているとイメージすれば、軽く感じる。

本書では、姿勢を整えることで深層心理に働きかけ、自然体の状態にしていく。緊張がほぐれると、「人生しんどい」がなくなるはずだ。

いつも自然体で素敵なあの人は、意識せずに「D・0・U・Z」を実践しているのかも。鬱屈とした気分のときは、まずは一呼吸おいて姿勢を整えてみよう。案外、体がほぐれて気分も変わるかもしれない。「D・0・U・Z」を身につけて、ポジティブな自分をめざそう。

■大橋しんさんプロフィール
おおはし・しん/理学療法士、アレクサンダー・テクニーク国際認定教師。(株)フローエシックス代表取締役。ドイツでチェロの修業中にアレクサンダー・テクニークを知り、帰国後に理学療法士とアレクサンダー国際認定教師の資格を取得。救急病院、整形外科クリニック勤務を経て2020年に独立し、リハビリと太極拳を中心としたスタジオを開設。著書に『魔法のフレーズをとなえるだけで姿勢がよくなるすごい本』(飛鳥新社)がある。

元記事で読む
の記事をもっとみる