1. トップ
  2. グルメ
  3. 黒ずくめ!真っ黒なメロンパンも…ローソンストア100「ブラックフェア」、なぜ今開催?担当者に聞く

黒ずくめ!真っ黒なメロンパンも…ローソンストア100「ブラックフェア」、なぜ今開催?担当者に聞く

  • 2022.11.19
「ブラックフェア」を実施(ローソンストア100提供)
「ブラックフェア」を実施(ローソンストア100提供)

ローソンストア100(川崎市幸区)が運営するコンビニエンスストア「ローソンストア100」で、真っ黒なメロンパンやおにぎりなどを販売する「ブラックフェア」が11月23日から開催されます。ネット上ではすでに「楽しみ」「絶対に買う」などの声が上がっていますが、なぜこの企画を実施するのでしょうか。同社の広報担当者に聞きました。

ブラックフライデーにちなんで開催

今回のブラックフェアでは、イカ墨を使った「いかすみおにぎり」(108円、税込み、以下同)、「ブラックカレーライス」(348円)、「東村山黒焼そばパン」(119円)のほか、ブラックココアを使った「ブラックメロンパン」(119円)、「ブラックロールケーキ」(108円)の5商品を販売します。いずれも「黒」が強調された商品で、目を引きます。

広報担当者に商品開発の経緯について聞いたところ、次のように答えています。

「ブラックフェアは、毎年11月に行われる『ブラックフライデー』(毎年11月の第4金曜日に、小売店などが実施するセール。アメリカが発祥と言われている)にちなんだ取り組みで、今回初めて実施します。ブラックフライデーの『ブラック』という名称から、『黒色の商品』が大集合する企画を考案しました。

黒い商品を作るということで、イカ墨やブラックココアという食材が候補に挙がりました。その後、これらの食材を使って、見た目にもインパクトがあり、おいしい味を実現できる料理を検討した結果、今回発売する5商品に決まりました」(広報担当者)

開催前からネット上で話題となっていることについては、「話題となっていてうれしく思っています。見た目のインパクトだけでなく、味にもこだわった、おいしい商品たちなので、ぜひ実際に召し上がっていただきたいです」(同)と回答。

フェアの商品の販売終了時期はまちまちですが、12月上旬で販売を終了する可能性のある商品もあるそうです。担当者は「ぜひお早めのご来店をお勧めします。なお、好評だった商品は継続販売または時期を見て再発売する可能性があります」と呼び掛けています。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる