1. トップ
  2. ダイエット
  3. キウイで痩せる!?痩せ効果を高める食べ方

キウイで痩せる!?痩せ効果を高める食べ方

  • 2022.11.19
  • 21850 views

フルーツには、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールなど美容と健康に欠かせない栄養素がたっぷり詰まっています。

どんなフルーツも食べたほうが良いものばかりなのですが、特別なものや価格の高いものは長続きしませんよね。内側からキレイになるには、毎日続けることが大切!

一年を通して手に入りやすく、価格もお手頃なキウイは、ダイエット効果もバツグンです。

美容と健康に役立つ食スタイルを提案して18年の美養フードクリエイターである筆者が、ダイエットのサポート力が高まるキウイフルーツの食べ方をご紹介します。

■キウイのダイエット成分2つ

(1)食物繊維

腸内環境を良い状態に保つことは、余分なものをため込まないヤセ体質にかかせない要素です。

ヨーグルトなどの発酵食品を摂ることも大切ですが、すでに腸内に棲みついている善玉菌を元気にしてくれるのが食物繊維です。

食物繊維は、意識して摂っていても不足しがちな栄養素でもあり、平均的に1日2gの食物繊維が不足しているといわれています。

キウイ1個には、2.3gの食物繊維が含まれていますから、毎日の食卓にキウイを1個プラスして、不足しがちな食物繊維を補いましょう。

(2)カリウム

知らず知らずのうちに身体はむくんでいるもので、むくみがとれるだけでも、ボディラインがずいぶんとスッキリします。

味の薄いさっぱりしたものが美味しく感じる夏と違い、冬はこってりとした味付けのものも美味しく食べられるため、塩分過多になりやすい季節でもあります。塩分の多い食生活を続けると、ナトリウム過多になり、むくみやすくなります。

キウイには、ナトリウムとともに働き、身体の水分バランスを整えるカリウムが豊富です。

日頃から濃い味のものを好む方は、積極的にキウイを食べましょう。

■グリーンとゴールド、ダイエットに適しているのはどっち?

キウイには、グリーンとゴールドがあります。どちらも、栄養が豊富ですが、食物繊維やカリウムはグリーンのキウイに多く含まれています。

ダイエットのサポートで食べるなら、グリーンのキウイを選びましょう。

■ダイエットに効果的なキウイの食べ方2つ

(1)ヨーグルトと食べる

ヨーグルトとキウイは定番の組み合わせですが、腸活のためにもとても良い組み合わせです。

腸内細菌を助けるヨーグルトの善玉菌と、腸内の善玉菌のエサとなる食物繊維の組み合わせで、より腸活効果が期待できます。

(2)ミキサーにかけて食べる

ビタミンなどの栄養素は、細胞の中に含まれています。

細胞は細胞壁と呼ばれる固い殻に包まれているため、よく噛んだ程度では十分に栄養が吸収できない場合もあります。

ミキサーでなめらかにすることで細胞壁が壊れて、栄養が吸収しやすい状態になりますから、より効率よく栄養を吸収したいなら、ミキサーにかけてなめらかにして食べましょう。

寒くなるこれからの季節は、運動量が減って体重が増加しがちな季節です。毎日キウイを週間にして、太りにくい身体を作りたいですね。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる