1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <悪口ボスママ>「土曜日に子ども預かれない?」ママ友のお願いを断ることに。すると翌日、幼稚園で…

<悪口ボスママ>「土曜日に子ども預かれない?」ママ友のお願いを断ることに。すると翌日、幼稚園で…

  • 2022.11.19
  • 801 views

原黒ゆうこさんの幼稚園のママ友トラブル体験談をマンガ化! ユウコさんが子どもの通う幼稚園で出会ったママ友、マサエさん、ミカさん、ユリさん。4人はランチ会や家の行き来などで、仲を深めていきました。しかしユウコさんは、しばしば他のママたちの悪口大会を始めてしまうマサエさんとミカさんに違和感を覚えていました……。

幼稚園のボスママ的な存在のマサエさん。ミカさんとともに、他の幼稚園ママへの悪口が絶えない2人に、ユウコさんは「苦手だな」と感じることも。しかし「マサエさんはカリスマ性があって、子育てに対する信念は尊敬できる」、そんな思いでやり過ごしていました。ある日の夜、ユウコさんの元に、マサエさんからメッセージが入り……!?

ボスママから突然のメッセージはお願いごと…!?

「また悪口……。私がいないとき、私も言われてるのかな……」

ユウコさんはマサエさんを尊敬する部分がありつつも、他のママへの悪口を聞くたびに、苦手だなと思うことが増えていきました。


そんなある日、マサエさんからメッセージが届きます。

「お願いがあるんだけど、今週の土曜日、娘のまなのこと預かってもらえるかな?」

土曜日は、自宅の壊れたドアを直そうと思っていたユウコさん。

「家のこといろいろとやならくちゃいけなくて……。その日は預かれなの」

申し訳なく思いながらも、返信をします。マサエさんは、快く了承してくれたように思い、ホッとするも……。

次の日、幼稚園では、

「土曜日どうしよう!! 上の子の学校行事に行きづらいのよね」

と大きな声で話すマサエさんが……。ミカさんやユリさんも断っていたようで、必死にフォローしてしまいます……。

家事に育児に何かとバタバタしてしまう平日。休日は、後回しにしていた家のことをする時間や、家族でのんびり過ごす時間にあてたいですよね。そんなとき、ママ友から子どもを預かれないか、お願いされたら……。「ママ友とは助け合っていきたい!」と思う反面、今回のように自分の用事を優先することもあるのではないでしょうか。

皆さんは、ママ友から休日に子どもを預かってほしい頼まれた場合、どうしますか?

作画:松本うち


著者:マンガ家・イラストレーター 原黒ゆうこ

2人の子持ち主婦。実話を基にしたマンガをInstagramに投稿中。出産してから毒親育ちだと気づく。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる